« 少し回復 | トップページ | 今日も粟ヶ岳 »

2010年1月23日 (土)

粟ヶ岳

予定通り、粟ヶ岳へ
2日間、自転車に乗らなかったので足は軽いが、呼吸器系がイマイチな感じ。
掛川の吉野家辺りでswimbikeさん発見!手を上げて通過。東山口小辺りでH田くんに追いつき前を引いたつもりだったけど....8:45ころ道の駅『掛川』に到着。既にLBCのメンバー数名が集まっていた。その後続々集まり、swimbikeさんも顔を出してくれた。9時過ぎに出発し、予定通り9:30ころ『東山いっぷく処』に到着。なるさんやゲームおやじさん達と合流。お茶屋のお姐さんにお茶をご馳走になり、サイクリング組みがスタートした。タイムアタック組みは横一列で同時スタートと行きたかったが、みんな道路の左端に縦1列なってしまったので、前から順次スタートとなる。

39×19でスタートし、軽目のダンシングで1コーナーをクリアし、21Tに落としてシッティングに切替え、残り4kmの看板:55秒、21Tのままダンシングとシッティングを切替えながら、地蔵コーナー:2分20秒、呼吸を整え残り3.5kmの右コーナーを抜け23Tに落としてシッティングで回す(ここから竹薮コーナーまでが一番走りにくい)竹薮コーナーを抜け平坦手前で21Tに上げそのまま回転数を上げて麗水前:4分55秒、無理している訳では無いけど結構良い感じのペース。(さすが軽い本番車は体に優しい。)貯水コーナー手前の林に入るところで23Tに落とし無理せずシッティング、貯水コーナー:6分55秒、勾配が緩んだところで21Tに上げ、サイクリング部隊に追いつき前に出る。残り2km:8分10秒(少しペースが落ちてきた)、富士山が見えるストレート手前で須藤さんに追いつく。コンクリート路面になったところから少しダンシング。23Tに落として富士山を見ながら残り1km:11分20秒、23Tのまま森のヘアピンのインをシッティングで抜け、森を抜ける手前で21Tにシフトアップ。ダンシング(21T)とシッティング(23T)を交互に使い『茶』の横棒を抜けるところで14分を過ぎる。山火事コーナー:14分20秒でインカットし19Tにシフトアップするが、すぐに21Tに戻しシッティングのまま駐車場脇へ、桜並木から23T固定。試練の坂はダンシングで切りぬけゴール。
マジでアタックしなかった割に良いタイムが出た。やっぱり軽い自転車はイイわぁ。

みんなの到着を待って、売店に入る。予定通り『いも汁ごはん』を注文するが、ごはんが炊けるのが10:40ころになりとのこと。どうしても食べたかったので、待つことにした。待つ間に売店の外でみんなと話をしているとクラブの定例練に集まったメンバーも登ってきて、上の駐車場は自転車でいっぱいになった。みんな自己記録更新出来たようだった。中でもロードバイクを投入したH部長は、一気に3分更新の22分10秒だったとか.....これで、更に道具戦争が激しさを増すに違いない!
次回は、何台ロードが増えているだろか?またホイールやタイヤのバージョンアップも!
Pa0_0013
なるさん達は2本目に下って行き、LBCのメンバーは倉真から西郷経由で『しばちゃん家のジャージー牛乳』へ、クラブメンバーは掛川から小笠山方面に行くとのことで、みんなを見送り、クラブの部長と2人で売店に残った。部長はぜんざい、私はいも汁ごはんを食べ終わったところに、K徳さんが遅れて登場。途中でみんなとすれ違ったとのこと。売店を出て下山準備をしていたところにゲームおやじさん達が2本目を登ってきた。少し話をして下山。今日は、途中バイク1台とすれ違っただけで、快適に下ることが出来た。

帰りは、道の駅交差点から農道に入り、西郷から県道39号で山越え。下りでしばちゃん家から引き返してきたLBCメンバーとすれ違い、第2東名横を原谷方面に向かっているとH野くんがメカトラで停まっていた。リヤのヘンソクワイヤ-が緩んで変速できなくなったとのこと。ワイヤを張って変速できるようになったことを確認して別れ、帰宅した。
Pa0_0014
今日の結果
走行距離:68.64km
粟ヶ岳:15分44秒8
 4.22km、Ave.16.1km/h、Max20.8km/h
ANCHOR RHM9
EASTON EC90SLX(12-25T)
ビットリア コルサEvoCXⅡ21C(135psi:もう少し高くても良さそう)