« 予報通り、雨.....明日の準備 | トップページ | swimbikeさんのブログを見て、粟ヶ岳 »

2010年5月 8日 (土)

会社のイベントに参加

朝起きたら、まだ路面が少し濡れている箇所があったのと、湿度が高かったので、『粟ヶ岳』に行くのは取りやめた。
会社のイベントの手伝いを兼ねて、参加することにした。
車に本番車とロデオとリトル、ポンプやパンク修理セットなど積み込み出発。会場に到着し、荷物を降ろしていると、参加者の子供さんの自転車のペダルが壊れて走れないとのことで、ペダルを取りに一旦自宅に戻った。ストックパーツの中からペダルを探し出して、再度会場に入り、車をスタッフの駐車場に置いて車検場向かった。最初の仕事は、子供車のペダル交換で、その後暫く、車検の手伝いをした。

10時にコースオープンしたが、車検くる参加者が暫く続き、ひと段落ついたところでフリー走行に参加。今年は事前に申し込みという形だったが、例年以上に参加者も多かったようだ。家族連れも多く、小さなお子さんが登り坂を頑張って走っていた。2周走って戻ってきたら同じ職場のY田くんが来ていたが、パンクして走れないとのこと。直ぐにパンク修理を行い、修理代はコース10周と言って送り出した。
結局私は、午前中は2周ずつ3回走り、昼休みに入る。

昼休みは、ロデオとリトルの出番となり、大人はロデオ、子供はリトルで楽しんでいた。(残念ながら、写真はありません)ちなみに、この2台は、自治会のイベント時も人気モノである。
Pa0_0157               片付け前に記念撮影!

午後の部の最初は、ロードバイクのスポーツ走行。コースオープンから少し遅れてコースインし、O石くんと2人で走り出す。2人で回して、最終コーナーからストレートに入ったところで集団に追いつき、コントロールライン手前で一気に前に出ると数人が反応したようだが、その先が登りのためストレートエンドでは白赤のコラテックの人とO石くんの3人になっていた。それから数周は、3人で回して走り、4周目くらいのストレートでプチアタックを掛けたら、2人と少し差が開いたのでそのまま逃げようとしたが、O石くんに追いつかれて2人になる。先頭交代しながら5周目を走り切り、時間的にあと2周は無理そうだったので、6周目はクールダウンにして、追いついてきたコラテックの人と3人で話しながら周回した。
Pa0_0158               本番車、ロードレース仕様

14時から最後のフリー走行で、残り30分になったところで軽く走るつもりでコースインしたが、O石くんが飛び出して来たのと、T居くんが2人引っ張って来たところで、5人の列車が出来上がった。私はインナー縛りで、あまり高い負荷を掛けないように回転重視で走っていたけど最終ラップでクールダウンしたいと思っていたが、2周目が終わったところでチェッカーフラッグ。クールダウン周回無しになったので、パドック内を数周回って終了。午後も走り回っていたので、写真は無し。っていうか、部長が予定していたクラブの集合写真も無かったし......

少しだけだが片付けを手伝って、撤収。

今日の結果
走行距離:73.88km
(Max.58.9km/h、Ave.34.7km/h)