« 私の粟ヶ岳攻略法 その1 | トップページ | 久々のチャリ通 »

2010年5月11日 (火)

粟ヶ岳攻略法 その2

予報通り、雨で車通。
予定通り、粟ヶ岳攻略法その2『20分切り編』

4.22kmを20分なので、目標は平均時速12.66km/hってことになる。
スタートからメーター読みで13km/hをキープ出来れば良いということだが、勾配の緩急もあり、それは難しい。で、どうするかって?そりゃあ緩斜面で貯金を作って急斜面で払い出すって感じのペース作りをするわけ。
あと、その1でも書いたように、筋肉に無理をさせないペダリングを心掛ける。そして下を向かず、肺が大きく膨らむように上体を起こして、沢山新気を吸い込み酸素をいっぱい体の中に送り込むように心掛ける。
そうすることにより、乳酸も溜まりにくくパフォーマンスの低下が緩くなる。

では、私の8回分のタイムから算出した、20分切り目標のCP通過タイムとペースだが....
スタートからダンシングで15km/h超(出来れば18km/hくらい)までペースを上げて、シッティングに入り左コーナーを抜け、ハイキングコースとの交差点まで20mくらいの少しきつい勾配をダンシングか一つシフトダウンしてクリアする。(一つダウンしてクリアした時は出来るだけ戻す。)
残り4km看板:1分15秒(区間Ave.14km/h)
左ヘアピンは勾配が緩いので加速気味に抜け、地蔵コーナーまでの登りに入る。民家の手前に少し急な箇所があり、ダンシングかシフトダウンで切り抜ける。民家の間を抜けて、地蔵コーナー手前は対向車が無ければ右によって、アウト-センター-インで抜けると楽だと思う。
地蔵コーナー:3分35秒(区間Ave.13km/h)
地蔵コーナーを抜けるとまた勾配が緩むのでペースを回復させる。徐々に勾配がきつくなってくるが、淡々と回して登り、残り3.5km~竹薮コーナーは、一つ軽いギヤで回すように走るとダメージが少なくて済むペースも少し落として10~12km/hくらい。落とした分をその先の平坦部で挽回すれば良いので、無理はしない。平坦部に入る手前からダンシングで少しペースアップすると平坦部でスピードが乗せやすい。スピードが乗ってから、給水するとロスが少なくて済む。林を抜けて右コーナーに入るが、ミラーを確認して置き、対向車が無ければ左いっぱいからアウト-センター-インで抜け、麗水前の平坦部に向かう。
麗水前:6分20秒(区間Ave.13km/h)
麗水前を抜け、残り3km看板を過ぎ貯水コーナーまで500mの登りに入る。貯水コーナー手前の林までは、ほぼ一定の勾配なので、ギヤを合わせてシッティングで淡々と走るようにすると良い(13~14km/hくらいのペースなら充分)。貯水コーナー手前の林が見えたあたりから徐々に勾配がきつくなるが、シフトダウンかダンシングで一定ペースを維持するようにする(10km/hを切らないくらいで)。林を抜ける手前で勾配が緩むので、貯水コーナーに向けて左によって、ミラーをチェックしながらアウト-センター-センターで抜ける。
貯水コーナー:8分50秒(区間Ave.12km/h)
貯水槽前から平坦部が続くので、ペースを回復させてから必要なら給水を取る。平坦部が終わり登り勾配に入るが最初のうちは舗装路なので最短ラインを狙って走ると良い。一旦勾配が緩んだあとコンクリート路面が出現するが、中央部に配管工事跡なのか舗装部分があるので、対向車が無ければその部分を狙って走ると跳ねにくい。左コーナー手前に残り2km看板がある。
残り2km看板:10分25秒(区間Ave.15km/h)
残り2km看板を過ぎ、左コーナーを曲がると林が見える。その林まで行くとまた勾配が緩み、そのうえ全面舗装のおまけ付きという、サービス区間。ここでペースアップしながらも回復させるように走る。林を抜けるところから、全面コンクリート路面に入る。ここからが本番!車の轍に当たる部分は、うねっていて跳ねやすいので、左端の少し黒くなった部分を走ると良い。林を出て一つ目のコーナーの先がハイキングコースとの交差点になっているので注意して入る。その先から少し勾配がきつくなるが、リズム良くペダリングしてペースを落とさないように走る。『茶の字』の下あたりを通過し、右手に東山の茶畑が広がる。坂ばかり見てると心が折れそうになるので、景色を見ながら気分転換をして走るとイイ。左の路肩に側溝の工事が終わったばかりの白いコンクリートが見えたら、残り1kmまでもう少し。(実は、側溝の蓋部分を走ると、ギャップが無いので滅茶苦茶楽なんよ)左に曲がって、倉真との分岐が見える。分岐横の待機所に残り1kmの看板あり。
残り1km看板:14分40秒(区間Ave.13km/h)
森に入り、勾配は結構きつめのストレートで100m先に左ヘアピンがある。イン側はかなりの勾配なので、対向車が居ないことをチェックして右によって、アウト-センター-アウトで抜けるとペースを落とさなくて済む。
森のヘアピン:15分20秒(区間Ave.9km/h)
ヘアピンを立ち上がって、森を抜ける手前から勾配が少し緩む区間があり、そこでギヤを合わせてペースを上げておく。『茶の字』の草冠の横棒に向かうストレートに入ると路面のギャップが足を引っ張る感じでペースを落とす。少し軽めのギヤでシッティングで淡々と走る方がロスが少ないと思う。横棒部分を抜けると山火事(注意看板)コーナーが見えてくる。ここからが最後の頑張りどころ。
山火事コーナー:17分55秒(区間Ave.11.5km/h)
山火事コーナーのクリッピングを過ぎると平坦箇所があるので、駐車場に向けてしっかり加速する(多分ギヤを1枚か2枚戻せるはず)。駐車場の下を走り、左コーナーを抜けると一つ目の駐車場の入口がある。そこを過ぎると桜並木に入り、緩いS字で2つ目の駐車場の入口まで一定勾配。2つ目の駐車場の入口を過ぎると最終の右ヘアピン、その先を左に入ると試練の坂が待っていて、ここからは気力でスパートするが、後輪の荷重を抜かないように注意が必要。売店横の駐車場の浅い溝を『コトン!』ってフロントホイールが抜ければ、ゴールである。
GOAL:20分00秒(区間Ave.12km/h)happy01

と、こんな感じだと思います。
20分を切ると『チャンピオンクラス』ってことなので、頑張ってトライしてみてください。

参考までに17分と18分のCP通過タイムを載せときます。
<18分目標>
残り4km看板:1分07秒
地蔵コーナー:2分54秒
麗水前:5分42秒
貯水コーナー:7分55秒
残り2km看板:9分21秒
残り1km看板:13分10秒
森のヘアピン:13分48秒
山火事コーナー:16分10秒
GOAL:18分00秒

<17分目標>
残り4km看板:1分03秒
地蔵コーナー:2分44秒
麗水前:5分23秒
貯水コーナー:7分28秒
残り2km看板:8分50秒
残り1km看板:12分26秒
森のヘアピン:13分02秒
山火事コーナー:15分16秒
GOAL:17分00秒

あくまでも私のタイムから算出した目安なんで、山火事コーナーを17分55秒で抜けたんだけど、20分切れなかったなんて言わないで下さいね!wink
練習車(青/白)も本番車(銀/黒)もANCHORなので、『粟ヶ岳』で会ったら声を掛けてくださいねぇ~

|

« 私の粟ヶ岳攻略法 その1 | トップページ | 久々のチャリ通 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

何回も読み直してしまいました
素晴らしいです
ありがとうございます
やっぱり私は後半のタレがかなりあるようです
もっと精進します

投稿: ゲームおやじ | 2010年5月11日 (火) 21時38分

またまたありがとうございます。
色々参考にさせて貰いますね。

ところで、今週の土曜日は粟ヶ岳TT大会ですか?
もしそうでしたら、何とか参加します!

投稿: なる | 2010年5月12日 (水) 22時00分

>ゲームおやじさん
後半タレて時間が掛かる場合は、前半の目標CP通過タイムを少し早めに設定して、貯金を作るように頑張ってみても良いと思います。

>なるさん
今週末は、どうなんでしょう?
LBCの人に確認してみますね!

私は、16日に自治会役員の美化運動があるので、土曜日の午前中に行く予定にしています。

投稿: おやじチャリダー | 2010年5月12日 (水) 22時34分

攻略法20分切り参考になりました。
目標通過タイムをステムに貼りTTスタート
20分切り成功しました。
19分53秒 もう限界です。

投稿: sage | 2010年5月13日 (木) 01時01分

>なるさん
今週末は、LBC定例会だそうです。今のところ12名とのこと。その前に1本行っておきますかね!

>sageさん
他人のペースに合わせて走りきれるということは、まだまだ余力があるってことですので、もっともっと行けると思います。次は、19分切りですね!
自己記録を更新できるよう、お互い、頑張りましょう。

投稿: おやじチャリダー | 2010年5月13日 (木) 07時09分

わざわざ確認していただいて、ありがとうございます。
定例会と言う事は周智ですか。
しらびその前日なので、軽めに粟ヶ岳行こうかなと思ってます。

投稿: なる | 2010年5月13日 (木) 19時03分

>なるさん
LBCの粟ヶ岳定例会のことです。
自転車クラブの定例練は、周智コースだと思います。

投稿: おやじチャリダー | 2010年5月13日 (木) 19時09分

おお、そうでしたか。
ありがとうございます。
参加させていただきますね!

投稿: なる | 2010年5月14日 (金) 12時32分

はじめまして、攻略法大変参考にになりました
mom
現在のタイムは21分45秒なので目安タイムにはまだまだ開きがありますが、20分切り目指して頑張ります。

投稿: さじえもん | 2012年2月20日 (月) 20時39分

>さじえもんさん
お役に立てて幸いです。
残り1km看板から山火事コーナーまでを気持ちよく走れるようになるとタイムは一気に縮まります。

復帰できたら、一緒に走りましょう。

投稿: おやじチャリダー | 2012年2月21日 (火) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の粟ヶ岳攻略法 その1 | トップページ | 久々のチャリ通 »