« 粟ヶ岳 | トップページ | 天候回復が遅れ、休養日・・・ »

2010年10月24日 (日)

今日も粟ヶ岳

今日は、練習車で出動。
昨日よりは脚に力が入る感じ。昨夜、マッサージして寝たのが良かったのかも?
向かい風の中、『粟ヶ岳』に向かう。途中、東海道を袋井宿に向かう、エボルタご一行様と遭遇。日坂小では運動会の準備を行なっていた。『東山いっぷく処』に着いて、少し休憩。あまりいい感じじゃなかったのでLSD(サイクリングペース)にしようと思ったけど、一応、TTスタート。

やはりペースは今ひとつ上がらず、残り4km看板:59秒、地蔵コーナー:2分31秒、麗水前:5分02秒、貯水コーナー:6分57秒、残り2km看板:8分15秒、富士山展望ストレートは向かい風で押し戻されて失速。downあとはホントにダメダメペースsign04。残り1km看板:11分44秒、森のヘアピン:12分14秒、山火事コーナー:14分11秒、最後粘ってなんとか15分台はキープmotorsports
Pa0_0349 売店で、甘酒とお茶を貰ってひと息。
いつものようにホットコーヒーで一服して下山。
そうそう、売店のお母さんから耳寄りな情報を聞いたよsign03
『昨日、浜松から初めて着たって言う若い子が、13分で登ったって言ってたよ』って教えてくれた。
13分と言うのは13分台のことだと思うけど・・・・・
15分30秒でも15分って言われてるし、14分39秒のときは14分だったしねhappy02
浜松辺りで、レースをしている人で13分台を出せるのは1人くらいしか思い当たらないんだけど・・・・・・・sign02
今の私の実力じゃあ、どんなに調子が良くても14分30秒がイッパイだろうし、この冬は筋トレでもやってみるかなぁ?いよいよ、楽しくなってきたゾsign03

今日はウインドブレーカーを来て下山。
残り1km看板のところでS坂さん、残り2km看板上の林の中で須藤さん、貯水コーナー下で鈴木さんとすれ違う。『東山いっぷく処』まで下りたところで、2人の若い子がこれからアタックするところだった。「頑張って!」って声を掛けて日坂に向かった。
ダラダラ国道を走って帰ろうかと思っていたけど、13分の話を聞いて少しヤル気が出て来たので、農免道路のアップダウンコースへ向かい、石畑交差点から大和田トンネルまで53-19T固定、しばちゃん家前~原野谷中入口交差点まで53-17T固定(7km/9分42秒)と、少しだけ頑張ってみた。

帰宅後、浜北のPLAYERさんにタイヤを取りに行って来た。自転車で行こうかと思ったが、雲行きが怪しかったのでrvcarくるまで!そういえばタイヤはワイヤービードでDバックには入らなかったし、帰りに豊岡あたりでパラパラ来たので、いい選択だった。
Pa0_0350 タイヤは、スペシャライズドのBOROUGH CX SPORT 700-42C(50~85psi)
あと、チューブが揃えばOKだsign01

今日の結果
走行距離:68.09km
(Ave.28.1km/h、Max.55.0km/h)
粟ヶ岳:15分52秒1
(4.21km、Ave.15.9km/h、Max.21.6km/h)
ANCHOR RA5
EASTON Ascent II(12-25T)
パナレーサー エクストリーム EVO 2 23C (120psi)

自転車」カテゴリの記事

連投お疲れさんでした。
13分ですか。。。
最初に目指した目標が足つかないで登る。次がなるさん達と目指した20分切り。その次が未知なる18分台。その次が広島の友人が出した17分台。そして16分台の今はチャリダーさまの15分台。そして15分を出したら14分。その後は13分・・・。どこまでいってもまだまだってことですね。
去年の8月に20分切ったときが一番の喜びだった気がしますよ。そこからのめりこんでいかなければ幸せだったかも。今はチャリダーさまを初め、どんどん速い人が現れるので敗北感でいっぱいですw

投稿: swimbike | 2010年10月25日 (月) 12時26分

>swimbikeさん
私は、もう伸び代が少ない年齢になっていますが、13分台って聞いてワクワクしてます。
やっと『粟ヶ岳』にもホンモノが来たって感じです。
『粟ヶ岳』も、それだけメジャーになったんですよ!
どんどん目標が高くなって、喜ぶべきことじゃ無いでしょうか!
敗北感ってのは、先の無くなった私たち年配者の言うことですよ!まだまだ伸び代があるswimbikeさん達は、どんどん高い所を目指して頑張って行って欲しいです。
『粟ヶ岳』から全国区のヒルクライマーが出る日を楽しみにしています。

投稿: おやじチャリダー | 2010年10月25日 (月) 19時13分