« 『粟ヶ岳』定例会 乱入! | トップページ | チャリ通 »

2010年10月17日 (日)

今日も 『粟ヶ岳』

朝起きると脚に違和感が・・・・昨日の疲れが出ている感じ。
愛犬の散歩を済ませ、録画しておいたパリ~トゥールの編集をして、昨夜のロンバルディアを見ようかと思ったけど、自転車に乗ることにした。基本回復走のつもりだったが、結局向かう先は『粟ヶ岳』。

インナーを回して走行し、掛川警察署手前からアウターで少しペースアップ。日坂からもアウターでゆっくり走る。『東山いっぷく処』手前の坂からインナーに落としてスロー走行。脚は重くJA横では15km/hくらいしか出ていなかった。
看板横で少し休憩。クリーム玄米ブランのアップル味を1枚と、水を多めに補給。脚が重くマッタリ登ろうか迷ったけど、とりあえずストップウォッチをセットして、TTスタート。かなりゆっくり目で最初のストレートに入り、少しペースを上げる。残り4km看板:59秒、ハイキングコースを登る老夫婦に挨拶をして地蔵コーナー:2分37秒、昨日より1枚大きいギヤを踏んでいるのであまりペースは上がらない。
竹薮手前から23T、平坦部手前で21T、給水する前に19Tにアップしようとしてシフトミスで23Tにダウン。そのまま給水してからギヤを合わせ、インカットで麗水前:5分ジャスト。西向きストレートは21T固定でダンシングメイン、貯水コーナー:6分56秒。残り2km看板手前で、後方から赤い軽自動車接近。避けるところが無く、ペースアップして残り2km看板のある離合箇所まで進み、手で合図をして先に行って貰う。残り2km看板8分0?秒。
軽自動車を目標にペースを維持し、林の中の平坦部は21Tを回して回復。富士山展望ストレートに出て、ダンシングとシッティングを繰り返し、残り1km看板:11分29秒。森のヘアピン:12分00秒。横棒ストレートは失速気味で、山火事コーナー:14分05秒。
21Tダンシングで第1駐車場と第2駐車場の間まで、23Tにダウンしシッティングで最終右ヘアピンを抜け、25Tハイケイデンスで試練の坂を回しきり、ゴールmotorsports
昨日のタイムの37秒遅れ。
あまり、頑張るつもり無くスタートしたけど、走り出したらソコソコマジになってしまった。なんだかねぇ~coldsweats01
Pa0_0337 売店駐車場には、S坂さんが先着しており、売店が開くのを待っていた。
長袖ジャージを着ていたので、汗びっしゃsweat01sweat01
インナーを干して、汗が引くのを待って売店内に・・・・・
コーヒーで一服していたら、I藤さん、S木さん、須藤さんと常連さん達が次々登頂してきた。
ひとしきりお話をして下山準備をしていたら、Y井夫妻が登ってきたので、須藤さん達を見送って少し話をしてから、下山に入る。

H田くんやT野ちゃんが来たらもう一度登るつもりで、JAの坂はパスし通常ルートで日坂まで下ったが、誰とも会わずそのまま農免道路のアップダウンから県道81号に向かった。西郷の石畑交差点の信号で停まったので、昨日と同じルートの大和田トンネル~原泉、しばちゃん家には寄らず、原田駅までの個人TTを選択。
大和田トンネルまでは、アウター縛りで23Tまで使ってマッタリ登り、柴ちゃん家前あたりから原田駅まで、約7kmを10分ちょっと(Ave.40km/hオーバー)と、最後だけ追い込んで、帰宅。
暫く帰りは、このコースを使ってみようかなsign02

今日の結果
走行距離:68.35km
(Ave.27.8km/h、Max.49.7km/h)
粟ヶ岳:15分37秒0
(4.22km、Ave.16.2km/h、Max.21.8km/h)
ANCHOR RHM9
EASTON EC90SLX(12-25T)
ビットリア コルサEVO CX-II 21C (120psi)

そうそう、売店のお母さんにH田GL有給休暇で登頂時の『ショックcrying』画像を見せたら、メッチャ受けていた。悪かったねぇって言いながら、登頂1回分加算してくれていました。happy01