« 粟ヶ岳~牧之原~小笠山 | トップページ | 自治会役員業務で・・・・ »

2010年10月 3日 (日)

粟ヶ岳 連投!

今週末は、土曜『粟ヶ岳』・日曜『文化屋』の予定だったが、昨日帰宅して天気予報をチェックしたら今日の雨の降り出しが遅くなっていたので、予定を変更してお昼から嫁さんと三ケ日までドライブがてら、『文化屋』さんまで買出しに行った。
練習車と通勤車のチェーン、700Cチューブ用の薄手のパッチゴム、ビナート3のノーズパッド、シマノホイール用のセンサーマグネット、SPD-SL用クリート黄(大特価1000円のラスイチ)、嫁さんにパールのコンプレッションソックスを購入。帰りに三ケ日IC手前のお土産屋さんに寄って、勝美のうなぎむすびを購入し、みかんソフトを食べて帰宅した。

今朝起きると、絶好?の自転車日和と思ったが、東風がメチャクチャ強く心が折れそうになった。愛犬の散歩と洗濯を済ませて、軽めに朝食を摂って7:20ころ出動。出発前にチェーンを交換しようか迷ったのだが、触るのを躊躇するくらい汚かったので帰ってからということで先送りに、とりあえずメーターセンサーのみ交換しておいた。シマノホイール用は小さくて邪魔にならず、磁力もソコソコ強いので気にっている。
Pa0_0328 Pa0_0329
ちなみにサイズは2種類、1個300円くらい。

国道に出ると、昨日より強い向かい風。25km/h~28km/hくらいしか出ない。とりあえず無理せずインナーで回して走る。掛川警察署を過ぎたあたりから少しペースアップ。といっても30km/hがやっと。日坂から東山まで、まったり進み『東山いっぷく処』まで52分も掛かって到着。
少し休んで、TTスタート!

39-19Tダンシングで入り、22km/hの表示を見てシッティング、左に曲がって直ぐにダンシング。以降ダンシングを多用し、残り4km看板:58秒、お茶刈りの軽トラとすれ違い、向かい風の中、地蔵コーナー:2分29秒。気が付いたら19Tのまま、どこまで19Tで行けるかやってみようと今日は変速無しで進む。残り3.5km看板を過ぎ、いつもなら1つか2つ落とす竹薮コーナーも19Tのまま、ペースが落ちそうになるとダンシングを使い、頑張って登る。
麗水手前の右コーナーも19Tのままダンシングでインカットし、麗水前:4分52秒。19Tを踏んでるだけでペースが速いわけではないが、そのまま貯水コーナーへ向かう。この区間は追い風で何とかペースを維持。貯水コーナー:6分42秒、残り2km看板:7分59秒。昨日とほぼ同じ感じ。林を抜け富士山展望ストレートに出たところで、強烈な向かい風。ダンシングで頑張るが、19T維持は、ここまで。残り1.4kmくらいで21Tにダウン。そこから残り1km看板までがメチャクチャ辛かった。今日は、富士山が薄っすら見えていた。
残り1km看板:11分18秒、森に入ったところで23T、森のヘアピンはタイム見忘れ。森を抜ける手前で15km/hくらいまでペースを戻すが、横棒ストレートに出たところで失速。14km/h台をキープしたかったが、横棒のところで一瞬13km/h台に落ちる。
山火事コーナー:13分51秒、21Tにアップしたが、強烈な向かい風に押し戻され、直ぐに23Tにダウン。駐車場横からダンシングでペース回復させ、23Tのまま最終コーナーをアウトから加速気味に抜け、試練の坂に入り、シッティングで回してゴールmotorsports
Pa0_0326 売店駐車場には、ゲームおやじさんがクールダウン中だった。
マスター達が来るまで、外で話をして待っていたが、風が強く汗をかいたあとではかなり肌寒く感じた。山頂は秋真っ盛りってところだ。

汗も充分引いていたので、売店内でホットコーヒーで一服。ひとしきり自転車談義をして下山準備をしていたら、須藤さん登場。あいさつだけして、下山に入る。風が強く走りにくいところもあったが、今日は対向車も無く、いい感じで下れた。
今日は、JAの坂はパスして、そのまま日坂に向かい、農免道路から県道81号で帰宅。
帰りは、追い風で気持ちよく走れた。

今日の結果
走行距離:61.07km
(Ave.27.5km/h、Max.55.6km/h)
粟ヶ岳:15分25秒4
(4.21km、Ave.16.4km/h、Max.23.2km/h)
ANCHOR RA5
EASTON AscentII(12-25T)
パナレーサー エクストリームEV2 23C(120psi)