« チャリ通 曇り空 | トップページ | 今日も粟ヶ岳 »

2010年10月23日 (土)

粟ヶ岳

予定通り、『粟ヶ岳』に向かうが・・・・・・
家を出てすぐに、足に力が入らず20km/hがやっとの状態。weep真剣に、引き返そうかと思ったくらいのダメダメwobbly状態だったが、39-21Tで回して20km/hで5kmくらい進むと、膝に少し力が入るようになってきた。掛川に入って25~28km/hまでペースが上がるようになり、警察署を過ぎたあたりから39-17Tで30km/h。gawk千羽交差点手前でマスターのランクルとすれ違い、八坂IC交差点の信号で停まっていたら、F本くんが追いついてきた。先週、O石くんに負けて悔しかったらしく、今日の目標は、15分台とのことだった。八坂ICからは2人で東山に向けて移動。bicycledashbicycledash

日坂から東山に向かう最初の坂で心拍を上げるために30km/hペース。家を出たときにはどうなることかと思ったが、とりあえず足は回るようになったのでホッとひと安心catface
途中、ゲームおやじさんとすれ違い、『東山いっぷく処』に到着。
看板前で少し休んで、私が前でTTスタートsign03
F本くんがピッタリ付いて来る。残り4km看板:54秒、地蔵コーナー:2分18秒。竹薮コーナーを抜けたところでミニベロに追いつく。なんと、S坂さんだった。平坦部で給水して、麗水前:4分43秒、貯水コーナー:6分38秒。ここでも給水し、東向きになると向かい風を受けてペースダウン。
残り2km看板:7分51秒。林を抜け富士山展望ストレートに出ると、やはり向かい風を受け、23Tにシフトダウン、ここで完全失速down
残り1km看板:11分04秒。森に入りダンシングで粘るが、ペースは戻らず、森のヘアピン:11分41秒。森を抜けてダンシング多用するが13-14km/hを行ったり来たりのペースにしかならず、山火事コーナー:13分37秒。21Tダンシングで頑張るが、駐車場入口を過ぎたところから最終コーナーまでシッティングで、試練の坂は23Tを回してゴールmotorsports
Pa0_0348 F本くんは、15分56秒と目標どおり15分台入りだった。
S坂さんも登って来て、外のベンチでお話していたけど、風があって肌寒く売店内に避難して、サービスの『甘酒japanesetea』を頂いた。
F本くんを見送って、いつも通り売店の『ホットコーヒー』で一服。誰も登って来ないので、下山することに、メッチャ寒く夏用のアームカバーだけでは凍えそうだった。sad
残り1km看板上で須藤さんとすれ違った。他にも5~6人のローディとすれ違った。竹薮下あたりで自転車を押している人も居たけど、ゴール出来たのだろうか?登り始めに頑張りすぎると、竹薮あたりでイッパイイッパイになるんだよなぁ~。
足つきなしで登り切りたい場合は、頑張り過ぎないことが大切。勾配のキツイところは、歩くくらいのスピードになっても、軽いギヤを一定ペースで回して切り抜ければ大丈夫なんだけど・・・・・

東山から日坂までの間でも2人のローディとすれ違った。日坂の交差点横の空き地で、A木さんが自転車の準備をしていた。甘酒、間に合ったかな?農免道路から県道81号に向かう途中に、K村くんとすれ違った。K村くんも『粟ヶ岳』に嵌った様子だな!smile
石畑交差点から大和田トンネルまでアウター縛り(インナーは19T)で登り、『しばちゃん』前から原野谷中入口交差点(原田駅)まで、追い風参考だが個人TT 7km/9分2秒(Ave.46.5km/h)。bearing
今日は、このままでは終わらず、久々にYC東側の農道激坂を経由して国本(不入斗)のコスモス祭り会場横を通って帰宅。
Pa0_0347 今日の結果
走行距離:69.79km
(Ave.27.9km/h、Max.56.6km/h)
粟ヶ岳:15分11秒4
(4.22km、Ave.16.6km/h、Max.21.9km/h)
ANCHOR RHM9
EASTON EC90SLX(12-25T)
ビットリア コルサEVO CX II 21C(130psi)

|

« チャリ通 曇り空 | トップページ | 今日も粟ヶ岳 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリ通 曇り空 | トップページ | 今日も粟ヶ岳 »