« 出張の結果? | トップページ | 『粟ヶ岳』 連投 »

2010年11月27日 (土)

第2回 壮行会 in 『粟ヶ岳』

今日は、2回目の壮行会bicyclesign01
明け方、両脚の脹脛が攣って目が覚めた。鎮痛消炎剤を塗りこんだが、右脹脛の痛みが取れないまま超重い『学チャリ改』で出発sign03
車重、ギヤ比、クランク長、ポジション全てが速く走るためのものと真逆のセット。一生懸命漕いでいるのにペースは28km/h前後とまったり感。掛川のK’sデンキの先で、河口湖まで行くという3人に追いつき、『気をつけてね!』って声を掛けて前に出た。心拍を上げるため、警察署交差点までペースアップした。
道の駅『掛川』には、我々の他に外人さん親子とその友人の3名のグループも居て『粟ヶ岳』に行くらしい。子供さんは小学3~4年生くらいだったが、今回が6回目で途中足つきなしで登りきるとのこと。彼らを見送り、集合時間まで待って道の駅に集まった7名で出発。
東山までの移動中にLBCのS藤くんが合流。『東山いっぷく処』には、なるさんとH浦顧問が待っていた。スタートまでにO坂くんとT野ちゃんも合流し、12名。
お茶をご馳走になってから、自転車クラブのH部くんを先頭にTTスタート。
Imgp0341
Imgp0344
Imgp0347 みんなを見送って、T野ちゃんと一緒にスタートする。今日は学チャリ改なので、途中の撮影は無しで走り出したが、T野ちゃんのスタートダッシュについて行けず30mくらい離される。残り4km看板を過ぎても差は縮まらず、T野ちゃんの調子は良さそう。H本くんは軽いギヤで淡々と登る作戦らしい。その前のAce(今回は友人からFELTのロードを借りて来ていた)もオーバーペースにならないように軽いギヤを淡々と回していた。地蔵コーナー手前で私の通勤車に乗ったM藤くんに追いつき、ダンシングでインベタで抜けると、T野ちゃんのペースが落ちて来ていた。
T野ちゃんの後ろについて走り、残り3.5km看板手前で、フルサスMTBのT嶋くんに追いつき前に出る。T嶋くんは、軽めのギヤを高回転で回してアタックしていた。竹薮あたりでT野ちゃん失速。入りのペースが速すぎたのかも?麗水前でH浦顧問の姿が見え始め、西向きストレートで追いつき前に出て引こうとするがペースが上がらないらしく切れてしまう。
貯水コーナーを抜け、前には誰も見えず残り2km看板(9分20秒くらいかな?)を過ぎ、林に入って給水(今回学チャリ改のバージョンUPでボトルケージを取り付けて来たので・・・)し、富士山展望ストレートに出る。富士山も前走者も見えずdownスーパーローを使って回復走と思ったが、軽すぎて前に進まないのでペースを維持するには滅茶苦茶ケイデンスを上げないとならず、回復走にならないのですぐに止め、ギヤを戻してダンシングで頑張る。さすがに重い車重は脚に来る。展望ストレートの左コーナーあたりに前走者が2名くらい見えたのでupup
残り1km看板を抜け、森に入ったところで須藤さんとすれ違う。上を見上げると数名がバトル状態。こうなると元気が出てくる。森のヘアピンを抜け、横棒ストレートに出ると外人さんグループの先に、なるさん、H田GL、O坂くん、H部くんの4人が見えた。が、差が大きく残りの距離では微妙な感じだったが・・・・・山火事コーナーを抜けペースアップup先頭のH部くんが左コーナーに入るところ。左コーナーでH田GLに追いつき前に出て、3人団子で第1駐車場横を登っていたので、ダンシングで差を詰め脚がイッパイイッパイになったところで、一旦スーパーローに落として超ハイケイデンス。最終コーナー手前で追いつき。ギヤを掛けてラインをクロスさせて前に出る。そのままダンシングで試練の坂に入ろうかと思ったが、脚が売り切れ状態だったのでスーパーローの超ハイケイデンスで逃げ切ってゴールmotorsports
さすがに肺と心臓が痛かった。
Pa0_0392 学チャリ改 2度目の登頂sign01 記念写真camera
(ボトルが付いているの見えます?)
今回Aceは頑張り、足つき無しで登りきって30分くらい、H本くんも、足つき無しで登り切ったとのこと。初トライのM藤くんも5回くらい休んだらしいが40分掛からず。
『いも汁ごはん』で一服。
Imgp0352 下山後、私は自治会班長のお仕事があるので、『東山いっぷく処』で離脱。
Imgp0353 残ったメンバーは、H田GLの悪魔の囁きに引きつられ『JAの坂』に向かったはずだが・・・・・・・
途中追いついて来たO坂くんとハイペースで日坂まで出て、道の駅下の交差点から農免道路に入り、アップダウンコースで帰宅。さすがに疲れた。

今日の結果
走行距離:62.09km
(Ave.24.3km/h、Max.49.4km/h)
粟ヶ岳:18分20秒
学チャリ(ミヤタ ステンマックス タフ)改

|

« 出張の結果? | トップページ | 『粟ヶ岳』 連投 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
今回は、おやじチャリダーさんのスタートが遅かったので流石に抜かれないかな?と思いましたが、最後にきっちり抜かれました(w
また学チャリ改の出動期待しています(w

投稿: なる | 2010年11月27日 (土) 21時13分

>なるさん
お疲れさまでした。
さすがに今回は追いつけないだろうと思って居たのですが、横棒ストレートで大勢見えて頑張ってしまいましたsmile
学チャリ改は、往復の自走が楽しくないので、次の出動は早くて半年くらい先かも?

投稿: おやじチャリダー | 2010年11月28日 (日) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張の結果? | トップページ | 『粟ヶ岳』 連投 »