« 初霜の冷え込みの中 チャリ通 | トップページ | 今日は粟ヶ岳で回復走 そして・・・ »

2010年11月20日 (土)

LBC『粟ヶ岳』定例会 乱入!

今日は、LBCの『粟ヶ岳』定例会。
右脚裏の筋の違和感は消えず、テーピングをして冬用装備で8時前に出発。今日のお供はアルミANCHORのRA5。少し遠回りをして行こうと森町方面に向かうが、今ひとつペースが上がらず集合時間に遅れそうだったので、宇刈から原谷に抜け国道まで下っていつものルートに。国道に出てからは、結構飛ばし気味に走り、なんとか9時前に『道の駅』に到着。coldsweats01
道の駅には、すこし少なめの12名。『東山いっぷく処』へ移動を開始し、アウターで負荷を掛けて、痛くないペダリングを探しながら30km/hくらいで引っ張って走る。左脚にお仕事をして貰うように走るのが一番良い感じだったので、今日は左脚でリズムを取りながらのペダリングに決定sign03
『東山いっぷく処』で、なるさんとSUGIさんが合流。そして『道の駅』に間に合わなかったN川さんも追いつき、結局、集まったのは16名。なんだかんだ言っても結構な人数が集まるようになったねwink

休憩後、コラテックなんさんを先頭に順次スタート。私は5番目くらいだったかな?最初の左コーナー手前でSUGIさんと須藤さんが停まって話をしていたので挨拶して先に行く。39-19Tのダンシングでゆっくり目のペースを作り、残り4km看板:1分07秒、地蔵コーナーでなるさんに並んで2分35秒、麗水前:5分17秒、西向きの景色のいいストレートでコラテックなんさんに追いつき前に出る。ミラーでチェックしたら後ろに付いたと思い、引くつもりで走ったんだけど少しペースが速かったみたいで、貯水コーナー手前の林に入るところで単独走行になってしまう。
ギヤは39-19Tのままだったし、そのまま19T固定で登ってみるかって、貯水コーナー:7分10秒、残り2km看板:8分35秒。だんだんペースが落ちてくるし、ダンシングの割合が増えてくる。富士山は薄っすらだが山頂付近に雲が掛かっている姿が見えた。残り1km看板のタイムは見忘れ、森のヘアピンもメーターを見る余裕なし。横棒ストレートは半分以上ダンシングだが12km/h台まで落ちてしまう。山火事コーナー:15分04秒、ラスト380mも半分以上ダンシングでもがく様に走り、試練の坂は力まかせに踏んでゴールmotorsports
A井さんが、先着していた。バイクの人と3人で話をしながら、後続を待った。
Pa0_0375 みんな登頂し、思い思いに売店でコーヒーや紅茶、ぜんざいなどを頼んで一服してから、須藤さんも一緒に記念撮影camera
Ca3a0058 Ca3a0059 下山後、流れ解散となるが、有志で、しばちゃん家のソフトに向かってGOsign03となる。
まずは日坂までハイペースで下って行く。が、途中軽トラに頭を押さえられて完全燃焼出来ずに日坂に付く。ここでSUGIさん離脱。(お疲れさまでした)
道の駅下からアップダウンコースに向かったのは、なるさん・K村くん・K嶋くん・Y井くん・私の5名。アップダウンの登りを30km/h位、下りを50km/hくらいで引いて、JA倉真の交差点で県道81号に出て、石畑から県道39号で大和田トンネルを越えに入る。ここの坂はアウター縛り。法泉寺温泉を過ぎる辺りから集団がバラけはじめる。
本格的な登りに入りペースを上げるとK嶋くんだけになった。もう少しペースを上げようとしたところで、もみじマークの乗用車が停止していて対向車の通過を待っている。いいペースだったので抜いて行きたかったけど、さすがに停まるしかなかった。再スタート後は、ペースが今ひとつ上がらず、K嶋くんに後ろを突かれっぱなしでトンネルに入る。先日ダイソーで購入したフロントとリヤの点滅灯を点けてトンネル通過。下りを気持ちよく走っていたら工事中とのことでガードマンが立っていた。迂回路に入るよう指示され、左折しゆっくり下って行った先で後続を待つ。みんな揃って『しばちゃん家のジャージー牛乳』へ、ここに来たら・・・・・・コレsign01
Pa0_0373 コーンの形が変わっていた。疲れた体に甘いソフトクリームは最高happy02
ソフトで補給を済ませたあとは、お決まりのアレsign03
原田交差点まで、ハイペース走dashdashdash。三つ目の橋を渡ったところから40km/hオーバーにペースアップupup前半は1人で引いて、Y井くんが朝日橋手前で先頭を代わってくれたので、少し回復しすぐに前に出る。高山橋手前から先頭交代が始まり、残り1500mくらいでなるさんが先頭に出たときプチアタック気味にペースが上がり、少し間が開いたので、なるさんの勢いに乗って発射させて貰い、50km/hオーバーまでペースを上げロングスパートsign01残り500mを切ったあたりで40km/hくらいまでペースが落ちるが、なんとか逃げ切りscissors

『原野谷中入口』交差点でY井くんは掛川方面に、なるさんとK嶋くんは森町方面に、K村くんと私は袋井方面に流れ解散となった。宇刈からヤマハテストコースのトンネルを抜けた先の交差点でK村くんと分かれて帰宅。

今日の結果
走行距離:77.35km
(Ave.28.6km/h、Max.53.9km/h:スパート時)
粟ヶ岳:16分46秒0
(4.24km、Ave.15.1km/h、Max.20.6km/h)
ANCHOR RA5
EASTON Ascent II (12-25T)
パナレーサー エクストリームEV2/バリアントEV2
(エア圧不明:16日150km走ったまま)

|

« 初霜の冷え込みの中 チャリ通 | トップページ | 今日は粟ヶ岳で回復走 そして・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
登りは散々で何度も待って貰ってすいませんでした。
来月のTT大会までには、何とか戻したいと思います。

最後の平地勝負で頑張ってみましたけど、あっさり抜かれちゃいました。
まだまだですね!

投稿: なる | 2010年11月20日 (土) 20時17分

>なるさん
回復しているようで何よりです。走っていれば、すぐに戻りますよ!
私も事故で4ヶ月乗れなかったことがありますが、走り始めて1ヶ月くらいで9割方戻せましたので・・・・
平地ですが、なるさんの勢いを発射台にさせて貰って、逃げ切れました。
アタックした時のMax.が53.9km/hでしたね。
あの位置で先頭に出てしまうと、ローテーションが上手く回らなければ、先頭で力を使い果たしてスプリントになった時に対応出来なくなるので、一か八かのロングスプリントに掛けてみました。残り500mでペースが落ちダメかと思いましたが・・・・・ラッキーでした。

投稿: おやじチャリダー | 2010年11月20日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜の冷え込みの中 チャリ通 | トップページ | 今日は粟ヶ岳で回復走 そして・・・ »