« 明日の準備も完了! | トップページ | 燃料調達・・・・・ »

2010年12月18日 (土)

2010年度最後のLBC『粟ヶ岳』定例会は大盛況!

今日は、今年最後のLBC『粟ヶ岳』定例会。
8時過ぎに出発し、集合場所の『道の駅:掛川』に向かう。追い風で楽々走行。集まったのは20数名eyesign01
Pa0_0452 9時過ぎに、東山に向けて出発。日坂からは、LBCのS井くんに煽られながらの走行だったが、最後の坂で振り切って『東山いっぷく処』に到着。ゲームおやじさん、なるさん、SUGIさんとお連れの方が合流。多分、30名くらいになったと思う。(後日、山頂記念写真を貰って確認予定)
Pa0_0451 青空に『粟ヶ岳』がくっきり、『茶』の字もくっきり。常連のSCOTTさんが、ダンシングで数回目のアタックに出て行くところ。
お茶屋さんのお姉さんに、「お茶入れますので何名いらっしゃいますか」って聞かれたので、「何人いるか分からないくらい大勢来ます」って答えたら、暫くしてお盆いっぱいに湯飲みを載せてお茶を持ってきてくださった。それだけでは足りず、お兄さんが追加で出してくださった。みんなでお茶を頂いてTT開始。
まずは、LBCのS藤くんが初心者を連れてスタートmotorsports。続いて、LBCのテッシー先頭でタイムアタック組みがスタートmotorsports、そして20分切りペースメーカーの私がスタートmotorsports
何人ついて出たか分からなかったが、ミラーをチェックすると数名同時にスタートした様子。
残り4km看板までは14~15km/hペースで1分11秒と少し速めcoldsweats01、地蔵コーナーに向けては13km/h前後で3分10秒、麗水前までは勾配に合わせて11.5~18km/hくらいで6分15秒、貯水コーナーに向かうところで乱入組のO名くんがいい感じのペースで前に出る。13~14km/hで走っていたが、貯水コーナー手前の林の中で若干ペースが落ちて来たので、再度前に出てペースを維持し貯水コーナー:8分46秒(ほぼ目標通り)。wink
緩斜面で少しペースを上げタイムを稼ぐ感じで勾配が上がってから13km/h前後で、残り2km看板:10分19秒。少し離れた感じだったが、林の中の緩斜面で3人くらい追いついて来たようなので、富士山展望ストレートを12~13km/h、ついにゲームおやじさん一人になって、残り1km看板:14分36秒(目標ジャスト)happy01。森のヘアピンまでは無理せず11km/hをキープし、森のヘアピン:15分15秒。森を抜けてペースは12km/h前後で淡々と走り、山火事コーナー:17分47秒。同じくらいのペースを維持して、試練の坂もシッティングのまま淡々と登りきってゴールmotorsports
19分47秒9とほぼ予定通りのタイムで走れたと思うが、20分切れたのは2本目のゲームおやじさんだけだった。wobbly
脚質が異なるので、私のタイムから算出したペースでは合わないのだろうか?
もっと前半追い込んで貯金を作った方が良かったのだろうか??と、色々考えてしまう。
また機会があったら、違うペースでやってみよう!
っていうか、一度一緒に走って、ペースを確認してから抑えるところと攻めるところを決めて、引っ張るペースを作らなければ難しいかもなぁ??wink
Pa0_0450 売店のホットコーヒーで一服。記念写真を撮って、下山に入る。
Img_0031_2 LBCのメンバーは、倉真方面に下って『しばちゃんちのジャージー牛乳』へ向かうとのこと。我々乱入組の有志は、日坂に下って私のトレーニングコースの農免道路からアップダウンコースで県道39号に入り大和田トンネルを登ってから『しばちゃんちのジャージー牛乳』に向かった。
日坂まではSUGIさんとハイペースで下り、信号手前の三叉路でSUGIさんとお連れさん離脱。5名で農免道路に向かったところで1名離脱。残った4人で、強烈な向かい風の中、そこそこのペースで走る。JA倉真から県道81号、石畑交差点を右折して県道31号に入りアウター縛りで大和田トンネルを目指す。法泉寺温泉横あたりで集団崩壊し、単独走行。トンネルでUターンして後続を待ち、100均の点滅灯を点けトンネルを抜け、下りに入る。途中、タイミングが悪く、左コーナーへの入口で2度も対向車と出くわし、少し危なかったcoldsweats02
『しばちゃんちのジャージー牛乳』直前でLBCのメンバーに追いついた。やっぱり倉真コースは道が荒れていてパンクしたとのおこと。おまけにシフトトラブルもあったようだ。『しばちゃんち』と言えば、コレsign01
Pa0_0448 濃厚ソフトは、疲れた体にしみわたる旨さhappy01
Img_0042_2 LBCはここで解散。とは言っても、西郷方面と原谷方面の2方向。我々乱入組4名とLBCの2名で超向かい風の原谷方面にスタート。自転車クラブのアタック合戦みたいには行かないが、列車を組んでの走行。(列車から遅れると辛さMax.なので、少しくらい辛くてもついて行くしかない状況だったし・・・)smile
ミラーで後方を確認しながらペースを作って走ったが、原野谷中入口交差点まで3kmくらいのところでアタックしてみた。1人逃げで辛かったが、郵便局横の橋を越えたところでミキサー車に抜かれ、そのミキサー車が45km/hくらいで走るので丁度良いペースメーカー兼風除けになり、楽々逃げ切り。happy01
交差点で後続を待って、ここでホントに流れ解散となる。向かい風の中、宇刈経由で帰宅。

今日の結果
走行距離:69.00km
(Ave.26.7km/h、Max.49.4km/h)
粟ヶ岳:19分47秒9
(4.24km、Ave.12.8km/h、Max.17.2km/h)
ANCHOR RHM9
EASTON EC90SLX(12-25T)
ビットリア コルサEVO CX-II 21C(125psi)

|

« 明日の準備も完了! | トップページ | 燃料調達・・・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。ありがとうございました。
今まで前半追い込み型で走っていたので今回は後半力を出し切れました。勉強になりました。
次回もよろしくお願いします。

投稿: ゲームおやじ(粟レンジャー) | 2010年12月18日 (土) 16時37分

>ゲームおやじさん
お疲れさまでした。
イーブンペースで走り続けられると良いのですが、なかなか難しくて・・・・
『粟ヶ岳』は4kmちょっとなので、前半からガンガン行ったほうが良いのかも?
今回のペースは、私の10回分の15分台ペースの平均値でしたので、若干前半追い込みパターンになってましたよ。
次回は、18分くらいのペースで行ってみましょうかねぇ~

投稿: おやじチャリダー | 2010年12月18日 (土) 19時36分

お疲れさまでした。
今年一年お世話になりっぱなしでありがとうございました。
速くなって恩返しがしたいのですが、これがなかなか速くならずで(w
来年もまた乱入させていただきますので、その時は宜しくお願いします。
18分ペースの時は、後ろにへばりついて行きます(w

投稿: なる | 2010年12月20日 (月) 00時23分

SUGIさん経由でお邪魔しました。赤FOCUSに黒トレランリュックの者です。14分台、、信じられない。。自分はタイムでなく、自転車を愉しんでいます。けど、速くなりたい気持ちはある。多分。また、お邪魔します。下記、自分のブログです。宜しければご一読下さい。http://bit.ly/bHmPEM.

投稿: artous | 2010年12月20日 (月) 00時54分

>なるさん
こちらこそ、みんなのおかげで楽しく走らせて貰いました。
来年は、『粟レンジャー』の一員として頑張ろうと思いますので、宜しくお願いします。

>artousさん
家にK-FITの名刺が1枚あります。
今年の2月13日に『粟ヶ岳』の山頂で頂いたものでした。名刺の裏には『artous』と手書きで・・・・・
お久しぶりでした。
来年は、『粟レンジャー』の一員として、LBC定例会に乱入する予定です。
今回、artousさんがペースアップしたのを見て、反応しそうになった自分に笑ってしまいました。踏みとどまってペースメーカーを完遂しましたが・・・(笑
次回は、一緒に走りましょう!

投稿: おやじチャリダー | 2010年12月20日 (月) 18時58分

お疲れ様でした。今回も飛び入り参加させていただきありがとうございました。
こういうイベントでもないと登れなくなってしまったので助かります。
来年こそはチャリダーさんのママチャリでのタイムを抜きたいです(笑
よろしければ添付アドレスに集合写真をお願いしますm(_ _)m

投稿: SUGI | 2010年12月21日 (火) 06時52分

>SUGIさん
遅くなってすみません。
ブラジル駐在中の先輩と飲みに行ってました。
今月分の2枚を送りましたので確認してください。
追って、先月以前のものも送りますね!

投稿: おやじチャリダー | 2010年12月21日 (火) 22時47分

転倒大丈夫ですか?
MTBも面白そうですね~
1台買っちゃおうかな?
バイクの時も、オフ車で山に入ってずりずりやってすっ転んでました(w
ランツァ面白かったなあ。
私も写真お願いいたします。

投稿: なる | 2010年12月22日 (水) 03時21分

>なるさん
今朝は、少し痛みは和らいでいます。
このまま回復してくれれば良いのですがねぇ
写真送りましたので確認くださいね!wink

投稿: おやじチャリダー | 2010年12月22日 (水) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の準備も完了! | トップページ | 燃料調達・・・・・ »