« 今日は有給休暇 なんとか完成! | トップページ | 明日の準備も完了! »

2010年12月17日 (金)

やっぱり『粟ヶ岳』 MTBで初トライ!

組んだら、乗ってみなきゃって、昼飯食ってから出動。
アクティ森の奥の林道に行こうかと家を出たけど、向かった先は『粟ヶ岳』happy01

26X2.10のオフロードタイヤの走行抵抗はかなりのもの。おまけに舗装路でのコーナーリングは寝かしすぎると腰砕けでヤバイ感じ。エア圧はMax.の58psi、もう少し高めにしておくんだったと少し後悔despair
巡航スピードは30km/hがやっとってところ。日坂から東山までは20~25km/h。なんとなくヤバイ感触。『東山いっぷく処』に着いて、サングラスを外してすぐ、TTスタートsign03
車重、接地面積、低圧でペースは上がらず。残り4km看板:1分10秒、地蔵コーナー:2分50秒、麗水前:5分40秒、貯水コーナー:8分ジャスト!、残り2km看板:9分35秒、富士山展望ストレートに出るところでクルマが来ていたので前に行かせる。宇都宮ナンバーのMiniだった。残り1km看板13分??秒、森のヘアピン:????、山火事コーナー:16分20秒、試練の坂をシッティングのままゴールmotorsports
MTBでの初トライは、予想タイムを11秒超えて、18分11秒だった。
Pa0_0444 薄手の冬用ジャージにコンプレッションインナーだったが、汗びっしゃsweat01
トップチューブは汗でベタベタになってしまった。
山頂は日が陰っており、肌寒く汗が引くのはすぐだった。売店のホットコーヒーで一服。
Pa0_0443 ヒルクライムレースのMTBクラスの決戦仕様には程遠い、このままMTBのエンデューロレースを走れる仕様。(昨年・一昨年のカクタスカップ勝山のエンデューロを走ったセット。08年6時間4人:3位、09年3時間4人:3位/8時間:4人:優勝/キングオブエンデューロ獲得)
実は、このMTB中古で3万円だった。手持ちのM575ホイールに交換してあるけどね!

帰りは、倉真に下ってみたが、落ち葉が多い上に落石も多く、メチャクチャ走り難かった。MTBだったので良かったけど、ロードだとかなりヤバかったかも?県道81号で原谷まで戻り、宇刈経由で帰宅。

今日の結果
走行距離:61.57km
(Ave.26.3km/h、Max.60.0km/h)
粟ヶ岳:18分11秒
KONA CINDER CONE
シマノ M575(11-32T)
GEAX BARRO mountain 26X2.10(58psi)

|

« 今日は有給休暇 なんとか完成! | トップページ | 明日の準備も完了! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は有給休暇 なんとか完成! | トップページ | 明日の準備も完了! »