« 状況報告 o(_ _)o | トップページ | 2歩後退・・・・ »

2011年2月 8日 (火)

薬と治療が変わった・・・・

今朝少し調子が良さそうだったので、内部監査ということもあり一旦出社したんだけど、駐車場からの移動でthunder激痛がcrying・・・・・・事務所に着いてもあまりの痛みthunderにまともに席に座ることが出来ずcrying、メールと書類の確認だけ終わらせて、急遽有休を取り病院に行くことにした。
診察から1週間目だったので、帰りに寄るつもりだったんだけど、ただの筋肉痛(軽い肉離れ)とは思えないくらいの痛みthunderだったし・・・・
事務所から駐車場までの遠いこと、杖を突きながら歩いていたら出勤中の同僚に声を掛けられ、説明しながらなんとかクルマのところまで。乗り込むのにひと苦労crying、乗り込んでから痛みの無いポジションに座るまでひと苦労crying。なんとか走り出すも、通勤時間帯でバイパスの渋滞に嵌まり、一旦帰宅。痛みが治まるまで横になっていた。

筋肉痛だけなら安静にしていたので、回復に向かっていてもおかしくないのだが、痛みは治まるどころか、昨日の夕方と今朝の出社時はメチャクチャ悪化している感じ。それにくしゃみする時や鼻をかむ時に足の付け根から脹脛に掛けて痛みthunderが走るので、ただの筋肉痛だけでは無さそうな感じはしていた。神経か内臓?ってことだが、とりあえず整形外科で診察を受けてみることにした。

10時前に病院に着いたが、駐車場がいっぱいだったので、出直して11時前に受付。10分くらい待って診察。診察室に入るなり、「どうですか?」とのこと。「あまり良くない感じで、今朝出社したけど痛みが酷くて休暇とりました。」って答えたら、「まさか自転車には乗ってないでしょうね?」って言われてしまった。coldsweats02 1週間の状況の説明をしたあと診察してもらった結果、先生の見解も、消炎薬で回復しないことと、痛みの走り方からどこかで神経を圧迫しているのだろうとのこと。早い話が、腰椎ヘルニア疑いってこと。腰周りの椎間板や脊柱管は問題なかったので、背骨から脚に行く途中で圧迫されているのかもしれない。

診察の結果、1週間腰椎ヘルニアのリハビリをやってみて様子を見ることになった。
腰のリハビリは初めての体験coldsweats01
まず温熱療養10分間。腰を暖めるということで、うつ伏せになって腰にホットパックを載せられ看護師さんがマッサージしてくれた。catface
続いて電気治療10分間。腰に2電極、左足首に2電極、これが結構気持ちよくて眠くなった。confident
最後に牽引10分間。ベルトを付けられベッドに仰向けに寝かせられ、引っ張られるが強度が今ひとつ。初めてなんで少し弱めだったみたい。gawk
立ち上がるときに痛みはあったが、歩行は楽になったので、効果はあった感じ。happy01

あと、薬も変わって、1日3回、消炎薬とビタミン剤&胃薬になった。
Pa0_0661 ①ロキソニン錠(60mg)
 非ステロイド性の消炎薬
②メチコバール錠(0.5mg)
 ビタミンB12製剤 末梢性神経障害改善薬
 (ビタミンB12製剤は、ムチウチや耳鳴りの時に服用したことがあるなぁ)
③レバミピド錠(100mg)
 胃薬(ご存知、副作用防止)
Pa0_0660 これで、また1週間の様子見です。
しかし、今朝の痛みは凄かったなぁ~coldsweats02 帰れないかと思ったよ。
明日は、病院が午前中だけなので、午前半休を取ってリハビリに行ってから出社予定。

今まで似た症状は何度かあったけど腰の痛みを伴っていたし、テーピングでなんとかなってたんだけどね!一昨年の『しらびそ』は、クルマから降りられない状態だったけどテーピングとアドレナリンで走り切れたしなぁ~  今回は、腰は全く痛くないんだよね!それにテーピングも効かないし自分では手のうちようが無かったからリハビリには期待大sign03
このまま回復に向かってくれれば良いのだが・・・・・・

|

« 状況報告 o(_ _)o | トップページ | 2歩後退・・・・ »

左脚痛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 状況報告 o(_ _)o | トップページ | 2歩後退・・・・ »