« 変わらず・・・・ | トップページ | ツール・ド・エコパ »

2011年5月 6日 (金)

リハビリ & 自転車

今日は、久々の整骨院hospital
初めて午前中に通院したら、parking駐車場が満車wobbly
時間が掛かりそうかな?って思ったところ、すぐに治療に入った。丁度、朝一番の人達と入れ替えになった感じだったかな?happy01

院長先生が対応してくれて、昨日のペダリング時の状況の話をして、痛みのある部位とストレッチの状態を見ながら、患部を温めて電気治療を開始。
まずは、お尻と左脚の付け根、前屈確認して大腿二頭筋、前屈確認をしてヒフク筋とヒコツ筋と左脚全体に高周波治療をやって頂いたけど、前屈は今ひとつ。ストレッチや股関節などのチェックと簡易整体のようなことをやってもらって、梨状筋への高周波治療を追加。もう一度ストレッチ確認をして貰って、出た見解は・・・・・・eye

大腿四頭筋や内転筋などの前側の筋肉もかなり固くなってしまっているようだとのこと。weepまた、背筋も伸びが悪いってことで、全身の筋肉が硬化してしまったってことのようだ。weep
どうやら簡単言うと、体が動き方を忘れてしまっている状態ってことらしい。crying

動き方を思い出させないと、今の状況からは脱せないようなので、胴体と脚のストレッチを頑張るしか無さそうだ。bearing
あと、自転車bicycleにも乗った方が良いとの事で、先生と相談して、フロントインナーでリヤを真ん中くらいの軽いギヤを使って、平地メインで脚を回す運動を取り入れることにした。
帰宅後、サドルの位置を40mmくらい下げて、シッティングで脚が伸びきらないようなポジションにして、近所を一周走ってみた。痛みはあるけど回せない感じでは無く、しばらくこのセッティングでリハビリ走をやってみようと思う。まずは2~3kmから・・・・・smile

明日は、bicycleツール・ド・エコパbicycle
知り合いが大勢出るみたいなので観戦に行こうかと思っているけど、rainrain予報だしどうしようかなぁ??

|

« 変わらず・・・・ | トップページ | ツール・ド・エコパ »

左脚痛」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わらず・・・・ | トップページ | ツール・ド・エコパ »