« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

『粟ヶ岳』ハイキング 126

昨日の休出で、休みが1日しかないので休養しようかと思ったけど・・・
目が覚めたら、雨が上がっていたので出動することにwink

いつものGSgasstationで給油(今日は148円/ℓ)し、東山へ
天気のせいか、駐車場は半分くらい
P1262371 山頂付近は、ガスの中。。。。coldsweats02
P1262372 月火水と喉の痛みにやられた上、休出含んで6連稼動+残業??時間。。。体調回復しておらず、かなりゆっくりペースで登ることに。。。。
常夜灯を8分08秒53、乙女で常連さん達に追いつき16分47秒02で山道へ
タンク手前でカモシカ発見eye 霞んでよく見えなかったので写真は撮らず、ストップウオッチ止めて観察だけ。常連さんに居場所を教えて、再スタート。タンク先のコースが少し改修されていた。
南平広場分岐で23分02秒76、最後の区間もまったりペースで。。。27分44秒16でゴールmotorsports
P1262374 インナーを着替えて、定点観測???何も見えませんwobbly
P1262375 売店のコーヒーでいっぷく。。。cafe
P1262377 下山は、山火事コーナーまで車道を下る。
途中、霧の中を飛び回る野鳥が多数camera
P1262383 多分、エナガだと思うんだけど・・・・・think
P1262385 山道に入っても野鳥の声はアチコチからするんだけど、ガスってて何も見えずcrying タンクのとこまで下ると、カモシカは岩の上で休息中 ちょうど霧が晴れたのでcamera
P1262404 乙女から、カモシカと野鳥を期待し車道を歩く。
貯水コーナー周辺で野鳥と遭遇するも、藪の中を飛び回っていて、ファインダーに収め切れず撮影断念crying
コーナーを回ったところで、コゲラの声がするので、じっくり探すと
なんとか発見eye カメラを構えてピントを合わせた瞬間。。。。なんと飛び立ってしまったcoldsweats01
P1262419 更に少し下ったところで、須藤さん発見eye
力強く綺麗なペダリングは健在でした。私も頑張らなければhappy01
P1262421 竹薮コーナー手前で、ホオジロが飛び出してきたのでcamera
P1262425 駐車場まで戻ると、満車になってた。
山頂付近が見えるようになっていたのでcamera
P1262428 いっぷく処で、お茶を買って撤収dashdash

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:27分44秒16
売店記帳:126回目

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

『粟ヶ岳』ハイキング 125

今日も『粟ヶ岳』へ
いつものGSで給油。。。gasstation 148円/ℓと先週に比べ少し値上がりweep

8:10ころ『いっぷく処』に着くと、少年野球チームが登山の準備中だった。
駐車場は1/3くらい
P1192305 スタート前の定点観測camera
P1192306 今日は、トレッキングポール無しでTTスタートしてみた
常夜灯手前の急勾配は、ポールが有ったほうが良かったかな? 昨夜の家飲み会の影響か、ペースが上がらず7分05秒41。。。。鉄塔横でグローブを外し、腕まくり
富士山を見ながら、階段区間に入る。ポールが無いのでかなり辛かったweep ペースも上がらず乙女は14分40秒63wobbly 山道に入り給水。。キョロキョロしながら歩いたけどカモシカは現れずcrying
南平広場分岐は20分を越えていた。最後はフラつきながら、ヘロヘロでゴールmotorsports
P1192307 インナーを着替えて、定点観測camera
P1192308 山頂の気温は、2℃。。。でも、日向は暖かいhappy01
P1192310 いつものようにコーヒーでいっぷくcafe
P1192313
下山に入り、まずは富士山をcamera
P1192315 山火事コーナー過ぎで、モズ発見eye ちょっと遠くてピンボケwobbly
P1192321 山道に入り、ガサガサ音がしたんだけど、姿は見えずcrying
乙女まで下り、車道を歩く。カモシカポイントにも居ませんでした。
残り2km看板を過ぎたところで、目の前にeye
P1192333 ジョウビタキの♀が飛んできたので。。。。camera
P1192339 『いっぷく処』の駐車場は満車。。。車道の脇までeye
生椎茸が無かったので、きざみ椎茸 天日干を買って、お茶をご馳走になって撤収dashdash
ビューポイントに寄ってみたら・・・・今朝のNHKの番組を見たという方が写真を撮っていた。
P1192351
P1192356
今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:25分22秒42
売店記帳:125回目

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

『粟ヶ岳』ハイキング 124

天気予報は今ひとつだったが、8時頃出動rvcardashdash
少し遅めの到着だったが、駐車場は半分くらい。。。。
P1182222 山頂付近の写真を撮って、TTスタートsign03
P1182223 ゆっくりペースで入り、分岐手前からアップup 祠横からポールを使い急勾配を進む。常夜灯は6分58秒くらい(携帯のボタンが押せなかった・・・) 鉄塔を過ぎる辺りから、暑くなり汗が噴出すsweat01sweat01
常連さんたちに挨拶して進み、階段を抜け乙女を14分04秒06とまあまあのペースで通過。山道に入り、茶草場を見上げると。。。eye 居ましたsign01
ちょっと迷ったけど、ここでTTストップparking
P1182239 岩の上で、日向ぼっこしてましたheart04
撮影で休憩となり、後半ダラダラ歩いたつもりだけど。。。。。
歩いた時間は 23分43秒65だった。(撮影中 ストップウオッチを止めてた)
P1182243 定点観測。。。東の空はcloud
P1182244 売店のコーヒーで いっぷく。。。。cafe
P1182245 山頂の気温は、4℃だったけど、日向は暖かかったhappy01
P1182246 登って来た常連さんに挨拶して、下山に入る
山火事コーナー手前で、野鳥をcamera ホオジロでしたwink
P1182247 カモシカさんは、岩の上で寝てましたsleepy

階段を下りたところで、なんとなく気になったので。。。。。
ちょっと まわり道
やっぱり、居ましたeye カモシカ母さんと・・・・
P1182268 元気いっぱい動き回る 子カモシカheart01
P1182298 今日は、3頭に遭えましたhappy01

『いっぷく処』に寄って、なます と サイダー寒を買って撤収
途中、嫁さんに頼まれたキャベツを買って帰宅
今晩は、家飲み会なので、昼から準備だなwink

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:23分43秒65(途中10分くらい撮影休憩)
売店記帳:124回目

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日)

『粟ヶ岳』ハイキング 123

今日は、神社の掃除当番
15分くらいで終了し、そのまま『粟ヶ岳』へ出動 rvcarsweat01sweat01
途中、給油gasstationし、掛川バイパスを快走

8:40過ぎに『いっぷく処』の駐車場に到着。。。奥のフェンスの前しか空いてなかったcoldsweats02 大盛況なのはイイけど、駐車場の確保が大変そう。。。。
P1122209 山頂付近の写真を撮って、TTスタートsign03
P1122210 今日は序盤からペースを上げて行く。常夜灯まで6分40秒58と まあまあのペース。鉄塔を過ぎたところで、暑くなって来たのでグローブを外しバックパックに。。。長袖のアウターも脱ぎたかったが、ペースが落ちるのでそのまま・・・
富士山も見え、イイ感じで階段区間に入り、乙女は13分49秒09で通過。山道に入ったところで、汗が噴出すsweat01sweat01 常連さんに道を譲って貰いながら進み、南平広場分岐を19分09秒14、観音寺の平坦区間で給水し、最後の登りへ
旧社殿横を抜け、御神木を過ぎたところで、常連さんの応援を受けラストスパート。。。。携帯ソトップウオッチを開いたところで58秒。。。ゴールの瞬間bearing
23分00秒に・・・・・weep
P1122211 久々の22分台かと思ったけど、残念bearing
汗掻いた長袖アウターを干して、定点観測camera
P1122212 売店のコーヒーで いっぷくcafe
P1122214 Runで来た方とお話をして、須藤さんに挨拶して下山
山火事コーナーから山道に入り、貯水タンクのところまで来たところで、カモシカ情報が・・・・・カメラを準備している間に見失ったとのこなので、辺りを見回すとeye
居ました。。。。小柄だったし角が小さく見えたので、子カモシカかと思ったけど、帰宅後PCで画像チェックしたら成体だった。(誤情報でスミマセンm(_ _)m)
P1122220 手前の竹や草が邪魔してたけど、一瞬クリアなポイントがcamera
P1122221 乙女からカモシカポイントをチェックして下山していると、LCBの会長さんがボーイスカウトを引連れ登山してきた。カモシカ情報を伝えておいたけど、遭えたかなぁ?

『いっぷく処』まで下って、椎茸とゼリーを買って撤収
掛川バイパスの自然渋滞に嵌り、ノロノロ運転で帰宅

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:23分00秒18
売店記帳:123回目

| | コメント (0)

LBC & 粟レンジャー定例会 チャリ164

昨日のこと。。。。更新遅れてスミマセンcoldsweats01

2014年初の定例会でした happy01
朝起きて、自転車の準備を・・・・・
赤レンジャー号にカーボンホイールを と思ったけど、面倒くさくなり、いつもの一番手前に置いてあるRHM9にcoldsweats01

バラしてジムニーに積み込み、8時過ぎに出動 rvcardashdash
8:30ころ『いっぷく処』の駐車場に着き、セットアップし、お店で空気入れを借りて準備完了wink
ゆっくり走りながら、道の駅まで移動。9時ちょっと前に到着すると、大勢集まっていた。折り返し、いっぷく処まで・・・・・アップを兼ねて、様子を見るために少しペースを上げて走るが、心拍が上がらないwobbly 多分、150くらいで頭打ち・・・・
1ヶ月に1回しか乗らないのだから、仕方ないかもしれないけど、ダメダメ過ぎsad

『いっぷく処』でお茶と羊羹をご馳走になり、TTスタートsign03
走り始めてすぐに調子の悪さを認識。。。。無理せずゆっくりペースで登ることにしたが・・・
離れていく ライバルT野ちゃんの後姿。。。今日は負けかな?って思ったけど、地蔵コーナーのところで、一瞬ペースアップし、見える位置をキープ。。。貯水コーナー手前で最大30秒差くらいだったかな? 残り2km看板を過ぎ、林に入るところでT野ちゃんのペースが鈍った感じがしたので、追走モードにsmile
富士山展望ストレート~残り1km看板で20秒差、森のヘアピン~横棒ストレートで10秒差、追いつきそうで追いつかないペースを維持して、山火事コーナーから下の駐車場へのストレートで差を詰めに入る。なんとかアタック射程圏内に入ったと思ったところで、T野ちゃんがダンシングでスパートcoldsweats02
こりゃマズイって。。。決死のアタックしかないかな?って思ったところが、20mで失速してくれたので、ギヤを合わせてハイケイデンスで差を詰め、最終コーナー手前で一気に前に出て、あとはT野ちゃんの様子を見ながら、試練の坂をダンシングで駆け抜け、ゴールmotorsports
いやぁ~ 初めて負けるかと思ったcoldsweats01
タイムは、21分48秒4とダメダメだけど、1ヶ月に1回の走行なんで、まあイイかwink
Pa0_0256       売店のコーヒーでいっぷく
P1111869       定番の記念写真camera
P1111870       富士山も1枚camera
P1111877画像はココ→http://yahoo.jp/box/Gm6XBu
LBCを見送り、粟レンジャーの皆と下山。。。繭さん速しcoldsweats02
下ハン握れない私は、コンクリート簡易舗装区間が辛い辛い。。。。。
ストレッチ続けて、前傾姿勢が続けられるようにしなきゃなぁ~

『いっぷく処』でみんなと別れて、自転車を積み込み撤収
掛川のR1は混み混み

自宅付近まで帰って来たところで、トビが着陸していたので、カメラを取りに行き・・・・・
なんとか撮影camera
P1112186
今日の結果
粟ヶ岳:21分48秒4
4.26km、Ave.11.7km/h、Max.17.6km/h
売店記帳:164回目

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

【連絡】LBC & 粟レンジャー『粟ヶ岳』定例会

LBC会長より、今月の定例会の連絡がありました。

1月11日(土)
9:00 道の駅『掛川』下り線駐車場集合です。

雨天中止(今のところ問題なさそうですが・・・・)
Pc121795 直接行かれる方へ
『いっぷく処』スタートは、9:30頃の予定です。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

粟ヶ岳ハイキング 122

今日は1人で出動 rvcardashdash
少し出遅れ、いっぷく処の駐車場は、ほぼ満車parking
P1052135 山頂付近の写真を撮っていると。。。。
P1052136 ジョウビタキの♂が飛び回って居たのでcamera
P1052138 今シーズン初の野鳥の画像ゲットcamerashine

調子は今ひとつだが、一応TTスタートsign03
常夜灯辺りで汗が噴出して来た。。。。sweat01sweat01
茶畑の途中で長袖アウターを脱ぎ、半袖Tシャツ1枚になると丁度イイ感じhappy01 階段登って、乙女を15分32秒で通過。山道に入り、汗を拭き拭き歩き、南平広場分岐は21分52秒wobbly ダメダメタイムでモチベーション急降下down とりあえず登りきって26分31秒54でゴールmotorsports
P1052143 長袖Tシャツ1枚で歩けば良かったかなbleah

売店の外のテーブルで、コーヒーでいっぷくcafe
P1052144 定点観測を忘れていたので、下山前にcamera
P1052145 好天続きで、霞が酷く遠くまで見えませんwobbly
下山は、いつものコースでカモシカ捜索。。。残念ながら今日は遭えませんでしたdespair
そのかわり・・・・・・・・・ノスリが現れた eye
P1052149 そして、草むらにホオジロが・・・
P1052151 竹薮コーナーまで下ったところで、綺麗な鳴き声がしてnotesメジロがeye
P1052157 写真を撮ってたら、taraさんが登って来たので、麗水の先を走る姿を盗撮camera
P1052167 いっぷく処でお茶をご馳走になり、『茶』饅頭を買って撤収happy01

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:26分31秒54
売店記帳:122回目

来週は、定例会ですねwink

| | コメント (2)

2014年1月 4日 (土)

ブルベお見送り & 粟ヶ岳ハイキング121 & 20

今朝は、5時おきeye
ハイキングの準備をして、正月休み中のゴミをまとめて6時半ころ出動rvcardashdash
ごみ収集場所に寄って、向かうは『親水公園』
ブルベ隊のお見送りpaper

会場に着くと、7時出発のブリーフィングが終わったところ。繭さんを探すと・・・・・
ゆーま。さんのクルマのところにeye
P1042070 安全ベストが似合ってますsmile
静岡まで同行してくれるakkoさんと一緒にcamera
P1040588 車検終了後、無事出発していきました。
P1040601 ゆーま。さんの出発まで時間があったので。。。。。
お散歩中の『ボン』ちゃんと遊びーの。。。
P1042095 親子3代チャリダーさん達と。。。。
P1042105 お父さんが自転車乗りだったことで、お嫁さんも自転車に乗るようになったんだって。今日は、3代目と一緒にお留守番だったみたい。早く一緒に走れるようになると良いですねwink

7:30になり、ゆーま。さんを見送り
P1042101 ごっちゃんさんを見送って
P1040627 我々も『粟ヶ岳』に向けて出発。rvcardashdash
駐車場は3番手。
P1042108 嫁さんはフライイングスタートsign01 山頂付近の写真を撮って、シビックタイプRで浜松から来た3人の方とお話をして、スタートsign03
P1042109 嫁さんが、野鳥を見て立ち止まっていたので、直ぐに追いつき常連さんと一緒に3人で登る。先行する3人の方にルートを教えつつ歩く。常夜灯で追いつくと、勾配がキツイって言われてた。嫁さんもかなり頑張っている感じで、ほとんど止まらずに登って来た。
茶畑の途中で、再び先行の3人に追いつき先に行く。若旦那?さんが、辛そうだった。
嫁さんのペースが落ちてきたので、常連さんに先に行ってもらい、ゆっくり急いで登ることに・・・・今日は私の歯医者の予約があるので、頑張って歩いてもらわないとってプレッシャーを掛けつつ smile
最後の登りで失速したけど、昨日より2分早い 52分29秒でゴールmotorsports

売店に行き、定点観測 霞んで何も見えないwobbly
P1042110 私はコーヒー、嫁さんはホットケーキでいっぷくcafe
P1042113 売店の1月の休業日が貼りだされていたので・・・・・
道路工事で平日休みが多いみたいweep
P1042114 残り2km辺りにカモシカ情報があり、急いで?下山することに
とりあえず霞んでいたけど富士山を押さえてcamera
P1042116 山火事コーナーから山道で乙女を目指す。途中常連さんとお話したり、急なところでスローペースになり、思ったより時間が掛かり・・・・・
乙女から車道を歩きながら、斜面を探すと  居ましたeye
P1042120 お母さんカモシカに♂カモシカがアタックしてましたが、このあと追い返されてしまいましたcoldsweats01
先を急ぎ、この斜面の下側から見上げると・・・・eye
斜面を駆け回る子カモシカが
P1042125 それを見守るお母さんカモシカも
P1042130 合計3頭のカモシカを観ることが出来ました。happy01
『いっぷく処』に寄って、お茶をご馳走になり、撤収

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:52分29秒
売店記帳:121回目(嫁さん20回目)

帰宅後、速攻でシャワーを浴び、着替えて歯医者さんへ
法多山の初詣渋滞でギリギリ間に合った。
前回 抜歯したところの確認と、ブリッヂするための歯の神経除去で40分くらい掛かった。帰宅後麻酔が切れたら、痛みMaxcrying
暫く動けなかった。。。。

| | コメント (0)

粟ヶ岳ハイキング 120 & 19

昨日のこと。。。。coldsweats01

嫁さんと2人で出動 rvcardashdash
8時到着で、駐車場は半分くらい。なかなか競争率が上がってきたcoldsweats01
P1032059 山頂付近の写真を撮りに行ってる隙に、嫁さんはフライイングスタートsign01
すぐに追いつけるので、新しい看板を高さを合わせて望遠レンズで撮ってみたhappy01
P1032063_2 山頂付近は、透き通るような青空の中
P1032060 常連さんに挨拶して、嫁さんを追ってスタートsign03
思ったより進んでいる感じ。。。。常夜灯手前の急勾配でペースを上げて一気に追いついた。smile 急勾配の入口に常連さんが見えたので、追いつかれないよう茶畑区間も頑張って歩き、乙女までなんとか逃げ切り。
山道に入るところで一緒になり、途中から先に行ってもらうdespair
南平広場あたりは体感温度が低く、寒い感じ。。。最後の登りで、かなりスローダウンしたものの54分30秒くらいでゴールmotorsports Fullハイキングコースで1時間を切れるようになってきたので良しとしようsmile

売店に行き、定点観測
P1032065 私はコーヒー、嫁さんはアイスクリームでいっぷくcafe
P1032068 下山は、山火事コーナーまで車道を歩き山道へ。。。乙女から再び車道を。。。
残念ながら、カモシカには遭えなかったweep
駐車場まで下ると駐車場は満車parking 停めるところを探している人が居たので、速攻片付けて撤収rvcardashdashdash

粟ヶ岳ハイキング:54分30秒くらい
売店記帳:120回目(嫁さん19回目)

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

粟ヶ岳ハイキング 119

今朝も1人で出動 rvcardashdashdash
事任八幡宮は、初詣客のクルマが沢山停まっていた。
『いっぷく処』の駐車場に、6番手で到着parking
P1022007 山頂付近の写真を撮って、一応TTスタートsign03
P1022009 ゆっくりペースで入り、残り4km看板辺りからポールを使って・・・・
常夜灯は7分39秒09、茶畑区間で暑くなって来てイヤーマスクを外す。富士山は霞んでよく見えず。。。weep 乙女を15分34秒92、山道に入り昨日落とした カメラのアイピースを探しながら進むが、見当たらずcrying
南平広場分岐を21分24秒70で通過し、最後の登りに入る頃には、顔から汗が噴出すくらいにsweat01sweat01 最後は完全にポールが杖に変わり、25分32秒31でゴールmotorsports
P1022010 Tシャツを着替えて、定点観測camera 霞んで遠くまで見えずdespair
P1022012山頂の気温は、6℃ 汗かく訳だgawk
P1022013 今年初の売店のコーヒーで、いっぷくcafe
P1022014 下山に入ったところで、少しだけ富士山の霞が取れて来たようで・・・・・・camera
P1022020 山火事コーナーまで来たところで、常連の鈴木さんがsign01
P1022024 山火事コーナーから山道に入ったところで・・・・・eye
今年初の遭遇でした。
P1022032 立ち上がって・・・・・・・
P1022045 そして、移動を開始。。。。。。paper
P1022046 南平広場分岐の下で。。。。。常連さんが登って来られた
P1022054 乙女まで下ったところで、須藤さんがsign03
P1022055 車道を下ったけど、カモシカにも鳥にも遭遇できずweep
いっぷく処の駐車場は、オーバーフロー。。。お店が休みなので、店頭の砂利のころにもクルマが停めてあった。。。。駐車場問題が起きそうな感じsad

今日の結果

粟ヶ岳ハイキング:25分32秒31
売店記帳:119回目

明日は、嫁さんと・・・・・・happy01

| | コメント (0)

粟ヶ岳

粟ヶ岳
いっぷく中
25分32秒

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Photo『粟ヶ岳』に初日の出を見に行ってきたhappy01
5時に駐車場に到着すると、5番手coldsweats02
車道に入るクルマも多く、今年も人出が多そうな気配

いっぷく処の前に駐車して登り始めようとしている家族に駐車場に移動するよう促し、みんなの到着を待つ。5:30過ぎに、ゆーま。さんとswimさん登場sign01
挨拶して、ひと足先にスタートsign03

1200ルーメンのヘッドライトで快適歩行run
先行するハイカーの皆さんに避けていただき、山道に入る。明るいライトは、ホント歩き易かったhappy01 30分くらいで山頂到着。。。。ヒートファクトインナーは汗びっしょりsweat01 直ぐに着替えて、防寒仕様に変身smile

皆を待って、甘酒をご馳走になり、初日を待つ
一瞬、静岡空港がshine
P1011984 今年の初日は、霞の中からボワーっと姿を現した。。。
P1011989 その後、飴玉のようになった・・・・・・・(画像処理はしていません)
Photo_2標準レンズに変えて・・・・・
P1012002
神社で集合写真camera (Photo by 繭の友達)
Photo_3 下山は、ポタモチさんとハイキングコースRunrun
自転車組より、早く『いっぷく処』に着いて、お汁粉をご馳走になったhappy01
Photo_4                        Photo by 観光協会

今日の結果
粟ヶ岳ハイキング:30分くらい

今年も一年、良い年でありますようにhappy01

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »