« 定期診察(6/17) | トップページ | 整備不良。。。。┐(´д`)┌ »

2016年6月19日 (日)

イベントのお手伝い(6/18)

昨日のこと

会社の技術会のイベントのお手伝い(画像なし)
昨年は、雨で中止だったので、2年ぶり

8時にコースへ着くと、私のIDカードでは門が開かずcrying
(工場関係者は許可されていないようだった)
誰か来るのを待っていたら、PASの関係者が来られたので、門を開けて貰い入場

整備室に荷物を降ろして、クルマを駐車場に移動させ、車検の準備
といっても、毎度のことなので直ぐに完了
朝のミーティングを済ませて、ゲートオープン
10時からの走行なんだけど、8:30くらいから参加者が入りはじめる。
午前午後合わせて200名程度、午前/終日が150名と朝の車検対応が大変
数年前に比べて、新しい自転車が多く、重整備が必要な自転車は殆ど無くなったので楽になった感じ。
それでも多かったのは、クイックの締め付け不足とロードバイクのハブのガタ。あと子供さんの自転車の空気圧不足かな。

9:50から注意事項説明を行い、10時から走行スタート
今回は、ロードタイプPASも2台試乗車として持ち込まれており、試乗の方も大盛況
私も試乗させて貰ったけど、ロードバイクとしてではなく、そういう乗り物として使えば面白いかも?って感じ。
例えば、旦那さんが自転車に嵌り、奥さんと一緒に走りたいんだけどスピードが。。。って人には、旦那さんはロードバイク、奥さんはPASバイクならアシスト付いているので一緒に走れるかな?登りじゃ負けちゃうかもね??
車検も11時前くらいにひと段落したので、コースの巡回を兼ねた走行タイム
ピナレロにEC90を装着、走行前の整備をしていたらcoldsweats02
なんとペダルが落ちた
軸の根元のナットが緩んでいたみたい。幸いベアリングは落下紛失しなかったので、ペダルを外して組み直し、奥のボールが転送面に並ぶように軸を小刻みに動かしながら組み付け、回転状態を見ながら締め付け完了。
まさかペダルのメンテをやることになるとは。。。。coldsweats01
あとBBの緩みも気になるところだけど、とりあえず様子を見ながらコースイン

インナー回して登坂で頑張っている参加者の方々へ声を掛けながら、まったり走り3周回目に自転車部のメンバーと半周くらい一緒に走って午前の部終了。
早飯食って、午後の車検に備える。
といっても、午後は少ないので、13:30くらいには車検終了。

クランク外して、BBを締め直して走行開始。
少し頑張って5周回
結構頑張ってみたけど、パワー不足で登りの後半失速、向かい風の下りもスピードが乗らず。。。。まあ、こんなもんでしょう

子供さん達が頑張って走っていたし、パドックで話をしたら、目をキラキラさせて3周走ったとか2周してきたとか嬉しそうに話をしていた。
お母さんたちは、PASの試乗で感動していみたいだし、1日家族で楽しめた様子。

コースクローズに合わせて、最後尾ゆっくり1周と思ったら、ギリギリで周回に入った方が居たらしく、最後尾の方が1コーナーから登ってくるのを確認して片付けへ

天気が良くて、熱中症の心配もしていたが、天気が良すぎた為か皆さん充分気を付けてくださったようで無事終了。
準備や運営など技術会の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また来年開催できると良いなぁ~

|

« 定期診察(6/17) | トップページ | 整備不良。。。。┐(´д`)┌ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期診察(6/17) | トップページ | 整備不良。。。。┐(´д`)┌ »