« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月15日 (金)

写真撮影の日(12/10)

12/10のこと

日曜日。。。。。
8:00から神社のお掃除当番だったので、いつもの時間に出動できず。。。。
粟を取り止め、買物へ

バローの感謝祭で、ミネラルウオーターと缶コーヒーをゲット
アサヒの富士山の美味しい水2ℓ-6本(1ケース)298円と金の微糖30缶(1ケース)998円/モーニングショット30缶(1ケース)998円也

帰宅後、カメラの準備をして
クラウンメロンマラソンの22km地点へ
待つこと45分
やってきました、粟レンジャーのエースランナー
Dsc_5786 快調な走りで、駆け抜けて行きましたhappy01
折り返し後の 30km地点で、応援して帰宅

待ってる間に・・・・・・
野鳥撮影もcamera

うちの庭に来る スズメちゃん
Dsc_5726 Dsc_5728 コース脇に居たツグミさん
Dsc_5733 オオカワラヒワ?
Dsc_5741 Dsc_5743 ケリ(飛んでる時と降りてる時の差が・・・・)
Dsc_5746 Dsc_5801 Dsc_5803 トビが、ぐるぐる飛び続けてましたsmile
Dsc_5749 Dsc_5753 Dsc_5760

昼から、桶ヶ谷沼へ行ってみた。
カワセミを撮り逃したところで、キセキレイさんをcamera
Dsc_5852 鳴き声の方を探して、久しぶりにコゲラちゃん
Dsc_5853 観察小屋の方へ歩いていると、ミサゴが飛んできて定位置に着陸
(手持ちじゃ、コレが精一杯coldsweats01
Dsc_5866 Dsc_5877 小屋の脇の藪には、メジロちゃん
Dsc_5885 Dsc_5886
桶ヶ谷沼の帰りに家の近くで、ノスリさんをcamera
やっぱり、距離が近いと撮りやすい
けど。。。。カメラのレンズを向けると、警戒してすぐに飛んで行ってしまうんだよねwink
Dsc_5894 Dsc_5899 Dsc_5901

これから、寒くなるけど、葉っぱが落ちて野鳥が見つけやすくなるので、カメラ片手にあちこち行ってみるかねぇ~happy01

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

粟ヶ岳ヒルクライム286回目

今日は、定例会だったんだけど・・・・・・・

朝起きて、むぎの散歩に出かけたら、メチャ寒penguin
これで戦意喪失sad
気温が上がるの待って、10:30過ぎに出動

西風が強まり始めていたので、帰りが気になったけど、とりあえず追い風に乗っていっぷく処まで
途中、定例会帰りのT野ちゃんとすれ違った
20171209_11_32_54 麓からの定点観測を行い、ヒルクラスタート
ゆっくりペースで入ると、なんとなく踏める感じ
34-21Tで淡々と
麗水前を6分30秒、残り2km看板を10分30秒
残り1km看板を14分45秒
後半タレが少なく、23Tが軽く感じる
山火事コーナーを18分07秒
19Tまで上げてダンシング、駐車場横で少しペースダウン無理せず 21T 23Tと落として、試練の坂へ
ひっさしぶりの20分切りの19分57秒9でゴールmotorsports
20171209_11_58_08 今日くらい走れれば、ノーマルクランクのRHM9なら、もう少しイイ感じで登れそうな気がしたよsmile

富士山は、雲が掛かっていたけど綺麗に見えてましたhappy01
Pc093788 Pc093790 山頂では、干支の作成が始まっていたよ
定点観測をして、2本目に向け下山
20171209_11_57_52 ウインドブレーカーを着て下ったけど、かなり寒かった
常夜灯あたりから風が強くなり・・・・・
2本目は、取り止め撤収

帰りは、超向かい風の罰ゲーム
さすがに師走、掛川の市街地はメチャ混み渋滞
ゆっくり走っても、チャリの方が速かったかな

袋井に入り、国道の一本北の道へ
向かい風が酷く、22~3km/hしか出ない
定例会に行かなかった罰ゲームをクリアして帰宅

お風呂を溜めて、テレビ持ち込んで、まったりspa

本日の結果
走行距離:50.04km
粟ヶ岳ヒルクライム:19分57秒9
登頂回数:286回目

明日は、朝 神社の掃除があり、メロンマラソンのコースに囲まれていて動きが取れん
やっぱ2本行っときゃ良かったかなぁsmile

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

桶ヶ谷沼

午前中は、防災訓練
午後からチャリ乗ろうかと思ったけど、風が強くなり断念

嫁さん誘って、桶ヶ谷沼へ

クルマ降りて、沼へ向かうところで、電線にカワラヒワが
Dsc_5696
Dsc_5698 沼の外周路に入ったところで、本命のカワセミさん登場
Dsc_5699 更に、奥の観察小屋の先にも・・・・・
Dsc_5702 観察小屋からモズさんも
Dsc_5706 水鳥も増えて来てますね!
Dsc_5710
Dsc_5713 水鳥を撮ってたら、すぐ脇をカワセミがすり抜けるように飛んで行って・・・・・
用水路の小魚を狙っていましたhappy01
Dsc_5718 駐車場に戻る途中
カワラヒワの群が鈴なりに
Dsc_5720 今日は、カワラヒワとカワセミが相手してくれましたheart
Dsc_5722 ジョウビタキの姿も見れたし・・・・・

もうすぐ、コハクチョウが飛来するらしい

| | コメント (0)

粟ヶ岳ハイキング 300回目 (12/2)

まずは、昨日のこと

あまりの寒さと風に・・・・・・・
ひっさびさに嫁さんと粟ヶ岳へ
私は、7/29以来
嫁さんは、3/6以来(といっても、嫁さんは登るわけではないけど)

嫁さんのスペーシアで出動
いっぷく処の駐車場は、定位置ゲットparking
20171202_9_05_54 麓で、rollさんとtaraさんを見送り、麓周辺で写真を撮る嫁さんを置いて、4ヶ月ぶりのハイキングスタートsign01
まずは、ヒルクラスタートした・・・・・・
Dsc_5684 Nikond7200+シグマ50-500(3kgのダンベル)持って、歩く
常夜灯手前の急勾配入口には、こんな看板が
Dsc_5692 常夜灯は7分42秒とまあまあのペースで通過したものの・・・・・
その先の急勾配で、脚が上がらずペースダウン
それでも久々に会う常連さんを追い抜きながら進む
途中、お茶の葉の上にホオジロ登場
Dsc_5687 Dsc_5689乙女は16分41秒
山道に入り、更にペースダウン
南平広場分岐は、23分56秒
Dsc_5690 最終区間もペース回復できず29分27秒も掛かってゴールmotorsports
20171202_9_41_37 300回目の山頂からの定点観測
20171202_9_45_57 rollさんとtaraさんとお話しして、下山
下山は、車道
野鳥もカモシカも現れず、残り2km看板を過ぎたところで
タカ系と思われる姿が・・・・・
Dsc_5691 ホント、これだけでしたcrying
常夜灯の下で嫁さんと合流

バタバタと飛び回っていたヘリを撮ってみたら、海上保安庁のヘリだったcoldsweats01
Dsc_5693 麓手前で、遠くに黒い物体が見えたので、Zoomcamera
ネコのクロちゃんだったhappy01
Dsc_5694
本日の結果
粟ヶ岳ヒルクライム:29分27秒00
登頂回数:300回目

帰りに、浅羽の古田屋経由?で・・・・・
目的は、チラシ掲載のさつま無双『悪魔の抱擁』を
20171202_13_50_53 ハイキング300回のご褒美に、美味しく頂きましたsmile
20171202_15_17_05
あとは、3月までにチャリで15回登れば、目標達成なんだけどwink

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ