自転車

2017年11月19日 (日)

粟ヶ岳ヒルクライム282回目

朝から、気温は低く、風が強かったので・・・・・・・



かなり悩んで、8:45ころ冬仕様で出動
強い西風を受け、ボーナスステージ(帰りは・・・・・coldsweats02
日坂からは向かい風で52分掛かって、いっぷく処へ到着
20171119_9_04_52 心拍が上がらない感じなので、34-23Tでまったりスタート
ゆっくり、ハイキングの人に挨拶しながら登る
麗水前で常連さんとお話しして、まったりまったり登る

残り1km看板を過ぎ、森のヘアピンあたりから少し呼吸が楽になったきた
山火事コーナーを過ぎ、最終区間へ
試練の坂は、23Tに上げダンシングでゴールmotorsports
20171119_9_37_34 先週より、4秒くらい速かった(笑)

今日は、富士山も綺麗に見えてましたhappy01
Dscn1106 定点観測他。。。。。
20171119_9_37_07 青い空に青い海 寒くなるとこの景色がイイねぇ~
20171119_9_37_18
20171119_9_38_07 山頂で、何本もタバコを吸うハイカーが居て、早々に下山
最近の遭遇スポットで
Dscn1125
Dscn1114Dscn1117
Dscn1128 超イイ感じだったんだけど、ピントの芯は、手前のお茶の葉にcrying
Dscn1133
いっぷく処は大賑わいで、記帳だけして撤収

帰りは、予想通り、超罰ゲームでしたcrying

本日の結果
走行距離:51.04km
粟ヶ岳ヒルクライム:26分57秒3
登頂回数:282回目

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

粟ヶ岳ヒルクライム281回目

昨日の飲み過ぎのせいか、朝から調子悪い
寒さのせいかも?
ってことで、ジムニーの給油を兼ねて、今シーズン初の灯油購入gasstation

帰宅し、ファンヒーターのタンクに給油
セットして、ファンヒーターのスイッチON

あったまるぅ~
朝食を摂って、ファンヒーターのお守りをしていたけど、このままではダメ人間に・・・・・・
葛藤の末、チャリに乗ることに

準備をして、8時過ぎに出動
冬用ジャージにレーパン&レッグウオーマー+ウインドブレーカー
このチョイス、失敗だったかも?

体が重い上に息苦しい
ペースが上がるはずもなく、55分掛かっていっぷく処に到着
20171112_9_04_49 TTは無理なので、34-23Tでゆっくり登ることに
スタート直後は、30分ペース
残り4km看板で28分ペース
その後、淡々と走り、駐車場手前でクルマに追いつかれ、抜かせる場所が無いので仕方なくダンシングで頑張り、27分でゴールmotorsports
20171112_9_38_21 山頂からの定点観測をして、ハイキングの常連さんとお話しして、2本目を迷いながら下山
20171112_9_38_00 下りは冷えるので、ゆっくり
茶文字の下まで来たところの、茶畑に

居ましたよeye
親子カモシカ
Pb123775 子カモシカ
Pb123737 Pb123748 Pb123759 親カモシカ
Pb123770 Pb123772 Pb123778 コンデジの設定を変えてみたら、なんとか撮影出来たhappy01

撮影に時間を撮り過ぎ、いっぷく処まで下り、記帳して、お茶をご馳走になり撤収
Pb123781 久々に農免道路に入ったけど、一つ目の登りで、息苦しくなり終了
国道に戻るルートへ
その後は、国道走って帰宅

本日の結果
走行距離:51.52km
粟ヶ岳ヒルクライム:27分00秒1
登頂回数:281回目

| | コメント (0)

粟ヶ岳ヒルクライム280回目(11/5)

続いて、11/5のこと

2日連続で粟ヶ岳
走り始めて直ぐに・・・・・・・・crying



脚が回らないどころか、呼吸が苦しいwobbly
昨夜の飲み過ぎが原因かと・・・

メッチャゆっくりペースで走り、なんとか いっぷく処へ
taraさんが、スタートしたのが見えたけど、とりあえず麓からの定点観測camera
20171105_9_17_37 3分遅れくらいで、ヒルクラスタート
昨日のペースなら、ギリ追いつけるかと、スタートからペースを上げた
残り4km看板で1分25秒
これなら、追いつけそうって思った途端、息苦しくなり終了
呼吸が楽になるまでスロー走行
常夜灯手前で回復するも、その後息苦しさを感じ、ペースダウンを繰り返しながら、なんとか登頂motorsports
taraさんには、追いつけなかったcoldsweats01
20171105_9_47_52 山頂からの定点観測をして、taraさんとお話しして下山
20171105_9_47_36 下山は、そこそこのペース
いっぷく処で記帳して、撤収
taraさんが、後ろに居るつもりで、頑張って踏んだけど・・・・・・

帰る途中、おバカなクルマが2台
信号待ちでスロー走行していたら、無理矢理抜いて幅寄せして前に出させないようにして居たが・・・
歩道を走らせて貰いながら、運転手を見たら、チクショー的な顔をしていたんで、少し頑張って走り、左折するまでの交差点まで追いつかれることは無かった
市街地は、交通量と信号のタイミングで自転車の方が速いって分からないらしい
自転車のマナーが悪いと取り沙汰されているけど、クルマの運転手のマナーの方が1000倍悪いよsad

その後は、変な運転手に遭遇することなく帰宅

本日の結果
走行距離:51.00km
粟ヶ岳ヒルクライム:25分48秒4
登頂回数:280回目

| | コメント (0)

粟ヶ岳ヒルクライム279回目(11/4)

さて。。。。。
まずは、先週のことから (笑)

11/4 土曜日のこと
11月に入り、登頂回数の追い込みを掛けるべく粟ヶ岳へ
10日ぶりのチャリで、脚は回らず
麓まで、ゆっくりペースで、なんとか到着
20171104_8_42_17 とてもタイムアタック出来るレベルじゃなく、34-23Tで淡々と走るだけ


?????
思ったより淡々作戦が効いたのか
21分台でゴールmotorsports
20171104_9_18_08 山頂からの定点観測をして
20171104_9_17_48なんとか富士山が見えてましたhappy01
20171104_9_19_04
20171104_9_19_182本目に行こうかと思ったんだけど、ハイキングのご夫婦と話をしてたら、時間が・・・・・
ってことで、下山して撤収

帰りは、罰ゲームの向かい風crying
なんとか帰宅

夕方から飲み始め、夜は、久々の家飲み会
かなり飲み過ぎてdownsleepy

本日の結果
走行距離:50.81km
粟ヶ岳ヒルクライム:21分21秒1
登頂回数:279回目

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

秋休み2回目 9連休(その6) 10/27 粟ヶ岳ヒルクライム277-278回目

2日連続で、粟ヶ岳
走り始めは、昨日よりイイ感じ
しかし・・・・・向かい風crying
あまり無理せず、51分で、いっぷく処に到着
20171027_9_26_45 お茶をご馳走になり、ヒルクラスタート
20171027_9_28_25 34-21T縛りで走るが、昨日より脚が動く感じ
乙女手前でペースが落ち、シッティング縛り終了
その先は、ダンシング混じりで、なんとか登り切ってギリ21分台でゴールmotorsports
20171027_9_55_57 山頂からの定点観測camera
20171027_9_56_30 富士山バックに(今日は、霞んでましたweep
20171027_9_57_09
Pa273716
下山に入り、茶文字の下のあたりで、茶畑の方に動くものが・・・・・
久しぶりっpaper
Pa273721 後方にもう一頭居て、親子カモシカでしたhappy01
Pa273724 ハイキングコースの方へ移動して行きましたhappy01
Pa273735 いっぷく処まで下り、ハイキングの常連さんに挨拶して、2本目へ
2本目は、34-23T縛りで
前半は、まったり行けたけど、残り2km看板あたりから辛くなる
残り1km看板先の森のヘアピンまでは超辛くて、シフトダウンしようかと・・・・・なんとか持ちこたえ、横棒ストレートへ
しかし、ペースは上がらず、山火事コーナー先の緩斜面でほんの少し復活するも、試練坂はフラフラでゴールmotorsports
20171027_10_48_23 ただ登っただけの25分37秒
まあ、1回は1回なんでcoldsweats02
定点観測をして、速攻下山
20171027_10_49_27_1 いっぷく処で、記帳だけして、撤収

帰りは、追い風だったけどボーナスステージとは言えないくらい
かなり脚を使って走り、袋井に入ったあたりで終了
あとは、ダラダラと移動し、帰宅

本日の結果
走行距離:59.85km
粟ヶ岳ヒルクライム:21分57秒5/25分37秒4
登頂回数:277、278回目
    当面の目標まで、あと、22回

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

秋休み2回目 9連休(その5) 10/26 粟ヶ岳ヒルクライム276回目

25日ぶりのチャリbicycledashdashdashdash
Newタイヤで出動するも、向かい風とパワー不足でwobbly
ペース上がらず、前に進んでる感じも・・・・・

疲労困憊、なんとかいっぷく処へ
走行時間は、55分も掛かってたwobbly
20171026_10_01_20 麓は、少し暑く感じたけど、走り始めると・・・・・・
ペースは今ひとつだけど、34-21T縛りで頑張ってみる
約4週間ぶりのチャリなんで、辛すぎ
シフトダウンの誘惑に負けないように頑張って走るが、走っているというより這っている感じ
雪帽子を被った富士山が見えたところで、少しテンションが上がったけど、ペースまで上がらずcrying
山火事コーナーの先で、常連さんを抜いたけど、最後はフラフラしながらゴールmotorsports
なんと、24分42秒も掛かっていたcoldsweats02
20171026_10_35_13 前回が19分台だったので、4週間で5分も落ちてしまったsad
また、これから頑張るしかないかなぁ~
20171026_10_35_45 富士山バックに
20171026_10_36_01 富士山は。。。。
20171026_10_36_39 休憩していたら、山頂店の方が、お茶をご馳走してくれた
20171026_10_40_03 富士山の写真を撮って下山
20171026_10_41_57 下山途中に富士山展望ストレートから
20171026_10_51_58 いっぷく処に寄って、生姜の佃煮を買って撤収

帰りは追い風のはずが・・・・・・・
何の罰ゲームか、向かい風に
それも、かなり強いcrying

押し戻されるようなペースで、なんとか帰宅
さすがに疲れたsad

本日の結果
走行距離:51.71km
粟ヶ岳ヒルクライム:24分42秒0
登頂回数:276回目

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

秋休み1回目 4連休(その2) 10/9

10/9のこと

4連休最終日、チャリ乗ろうと思ったけど、あまりの暑さにDNS
前日購入し、リアタイヤだけ交換した練習車のフロントタイヤも交換することに・・・・

三ケ日の文化屋さんで、安い23C無い?って聞いて出て来たのがコレ
IRCのJETTY PLUS 1本1980円
少し、重いけど練習になるのでhappy01
20171008 前日、交換しようと外したリアホイールを見てビックリeye
なんで変形したか分からないけど、この状態で走っていたみたい
よぉ~く思い返すと、前の週の帰りに変な感覚があったんだよな
20171008_15_58_31 20171008_15_58_39 その後輪は前日交換済み
この日は、前輪
使用済みタイヤは手で外れたのだが・・・・・・
今回のIRCはビード周長が短めなのか、硬くて硬くて
タイヤレバーを駆使して、なんとか嵌めこみ完了
チューブを噛まさないよう注意しながらポンピング
110psiでセット完了

試走しようと思ったけど、暑くて面倒だったので、終了
20171022_9_47_59
20171022_9_48_47
20171022_9_49_18 これで、また5000kmくらい走れるかなsmile




≪オマケ≫
翌週末は、雨で乗れず・・・・・未だに走れていないんだよcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

粟ヶ岳ヒルクライム275回目

昨日 修理したシューズの復帰戦

6:30麓集合ってことで、4:30に ムギの散歩へ
さっさと、オシッコとウンチを済ませてくれて5時前に帰宅
気温が低いので、ウエアの選択が難しく、悩んだ挙句、サポートタイツとウインドブレーカーをチョイス
チャリの準備も済ませ、ボトルの用意をして、出動

シューズの様子を見ながら、インナーで回して走る
掛川の消防署を過ぎたところで、アウターにチェンジ
しようとしたところで、チェーン落ちcrying

外側に落ちたので、少し指先が汚れただけで復帰できたhappy01
警察署を過ぎて、向かい風の影響が大きくなり、軽めのギヤを回すように走るが、ペースは上がらず
日坂からの登り基調も向かい風で・・・・・
途中、チーム堀之内の方を抜いて、10分前に到着
20171001_6_22_30 一番乗りだったcoldsweats01
20171001_6_23_18 少しして、先ほど抜いた方、チーム堀之内の方、taraさんが到着
主催のtomさん、呼びかけのゲームおやじさんは、遅刻?
早めに帰りたかったので、ひと足先にヒルクラスタート
34-19Tで入る。
イイ感じだったので、そのままダンシングでペースアップ
残り4km看板を1分05秒、少し失速するも地蔵コーナーを2分50秒
麗水前を6分05秒、貯水コーナー8分30秒、残り2km看板を10分10秒
ペースは落ちたものの頑張れば18分台はイケそうかなと思ったが・・・・・
富士山展望ストレートは向かい風で押し戻され気味に
ペースが上がらず、残り4km看板を14分45秒
20分切りがギリの感じ

横棒ストレートは、脚が止まりかけたものの追い風に助けられて、山火事コーナーを17分45秒
ラストスパートは出来なかったが、19分47秒9でゴールmotorsports
走って無い割に、タイムが出るようになってきたhappy01
20171001_7_04_04 山頂からの定点観測camera
20171001_7_03_13 富士山の天辺チョが見えてたけど、撮影出来ず

皆が登ってきて、少しお話しして、ひと足先に下山
いっぷく処は、開店前でスルーして撤収

帰りは、追い風基調でボーナスステージ

本日の結果
走行距離:50.91km
粟ヶ岳ヒルクライム:19分47秒9
登頂回数:275回目(あと25回)

| | コメント (0)

粟ヶ岳に行くつもりが。。。。。。(9/30)

昨日のこと

朝起きて、早めに むぎの散歩を済ませ
チャリの準備をしていたら・・・・・coldsweats02

な、な、なんとsad
シューズのソールが、剥がれていることを思い出したcrying
20170930_6_43_30 先週の粟ヶ岳で、下ったところで違和感を
そして、日坂までの下り基調で、気が付いた
20170930_6_44_02 ヤフオクで買って、一カ月
まあ、並行輸入品かなんかを、安く提供していたので、想定内
100均でクリアボンドを購入していたんだけど、修理するの忘れてたcoldsweats01
20170930_6_44_18 仕方ないので、明日の為に修理することに・・・・
早起きして、シューズの修理
踵は剥がれていなかったので、隙間を広げ、竹櫛を使ってボンドを塗り広げてみた

そして10分くらい待って、ボンドの表面が乾き始めたところで、接着
そして、嫁さんの工作道具からクランプを借りて
圧着固定
20170930_6_53_38
20170930_6_54_00
20170930_6_54_16 クリート部分と、先端部分の2ヶ所を固定し、約3時間
接着完了wrench
20170930_10_08_14 パワーマジックで試してみたけど、結構上手く貼り付いた感じ
明日の、粟ヶ岳で実戦投入出来そうだsmile

うまくいったら、修理費108円で済んだことになるなbleah

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

粟ヶ岳ヒルクライム274回目

先週は、結婚式で関西遠征だっので、2週間ぶりの自転車

しかし、祭りの準備で、8:00から神社の掃除
今年は、うちの班のグループが当番ってことで、掃除や準備をやらなきゃならん
まあ、4年に一度なんで、最低限のお付き合い

自治会の関係は、毎度、段取りが悪く、ダラダラと時間が過ぎて、9:30ころ解放
次は、当日の朝だそうだ・・・・

帰宅して、準備を済ませ、10時前に出動
かわせみ湖に行こうと思ったけど、走り始めてすぐに粟ヶ岳へ変更
向かい風だったけど、そこそこ脚が動き、まあまあのペース
途中、マリアローザのチャリダーに声を掛けて前に出る
が、信号の度に、追い付かれる形
ジャンボエンチョー前から掛川警察署前まで、6回も
最後、警察署前で、後ろから「粟ヶ岳へ行かれるのですか?」って声を掛けられ、「同じ?」って聞き返すと、「いや、空港です」って
信号が青に変わり、その方とは、そこでお別れ
ペースアップし、日坂へ
日坂から、いっぷく処までも、最近になく楽に走れたhappy01
20170924_10_36_21 麓は、陽が射していたけど、山頂付近には怪しい雲が・・・・・coldsweats02
少し休んで、ヒルクラスタート
34-19Tのダンシングで入る
残り4km看板を1分08秒、地蔵コーナーを2分58秒と、ここまではイイ感じ
しかし、最初飛ばし過ぎだったようで、常夜灯あたりで少しペースダウン
21Tでダンシングとシッティングを繰り返し、麗水前を6分ちょっと
このまま行ければと思ったけど、貯水コーナー手前から脚にきて、残り2km看板あたりでガックリペースが落ちるwobbly
その先、23Tメインで誤魔化しながら、残り1km看板を15分
横棒ストレートでも失速気味、山火事コーナーで18分15秒
最終区間をなんとか走り切り、20分27秒1でゴールmotorsports
20170924_11_05_30 山頂からの定点観測
20170924_11_04_12 を、していると、売店の方が、お茶を持ってきてくださった
20170924_11_04_58 お茶を頂き、ICE BOXで、クールダウン
20170924_11_12_17 久々に、売店が開いている時間に登頂出来たので、店内のお札の登頂回数メンテをしておいた
汗が引いたところで、下山
途中から、軽トラに前を塞がれ、まったり
かなり頑張って走ってくれたみたいだけど、ブレーキ性能が違い過ぎて・・・・・今度は譲ってくださいね!

いっぷく処で、記帳して撤収しようと思ったら
なんと、生椎茸がsign03
早速、物色して・・・・・・
ホントは、全部買って帰りたかったんだけど、サコッシュもバックも無く、背中のポケットに入る1個だけ
一番、大きい肉厚のあるモノにした
20170924_12_24_24 真ん中と右のヤツは、直径10cmで超肉厚!
焼いて、醤油垂らして食べれば美味しいに決まってるsmile

帰りは、追い風のはずが、横風で、今ひとつペースに乗りきれず
なんとか帰宅

本日の結果
走行距離:50.80km
粟ヶ岳ヒルクライム:20分27秒1
登頂回数:274回目(あと26回)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧