心臓

2017年3月24日 (金)

定期通院と桶ヶ谷沼

今日は、定期通院日hospital

8時前に出動し、9時前に到着
20170324_9_47_28 受付を済ませ、心電図測定へ
エスカレータで2階に向かう途中、予約表を見たら、9:00になってるのに気づいた。
今まで、9:30だったのにcoldsweats02

3分間心電図を取って循環器科へ
診察の受付を済ませ、コンビニへ水を買いに行き、戻ってみると診察が始まり、なんと3番目
今回も異常は無く、これで6連勝(1年間)
そろそろ、自転車乗ろうかなwink

帰りに、市野のペッツマートに寄って、ムギの餌を買って、桶ヶ谷沼へ
11時少し前だったので、先に昼食を食べに袋井の『さわやか』へ
久しぶりの『げんこつハンバーグ』
20170324_11_25_58 restaurant旨かったぁ~happy01

会計する頃には、店の入り口は順番待ちのお客さんでいっぱいcoldsweats02
お腹も太ったところで、仕切り直して、桶ヶ谷沼へ

駐車場から池に向かうと。。。。。
ムクドリの群が、騒いでいた
Dsc_4886 この子のせいだったようです。
Dsc_4887 菜の花が咲いて来ました。
Dsc_4888
右側の水辺に沿って歩くと、カワセミが飛び立つのが見えた
倒木の下をくぐり、次の水辺へ向かうと
居ましたheart

カワセミちゃ~ん
そぉ~っと近づき。。。camera
Dsc_4892 Dsc_4897 Dsc_4903 今日のベストショットcamera
        次は日向で撮りたいなwink
Dsc_4910 奥の池でも、飛び立つカワセミが見れたし、今日は3回遭遇happy01
風が強く、少し寒かったので、他に人が居なかったのが良かったのかなhappy01

入口まで戻ったところで、モズが飛んできて、かわいいポーズを決めてくれました。
Dsc_4915 サクラが綺麗に咲いてます。
Dsc_4918 菜の花の黄色と桜の桃色が綺麗でした。
Dsc_4923

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

定期通院と燃料調達

今日は、定期診察日hospital
7:50に出動し、約1時間掛かって、病院に到着

受付を済ませて、心電図測定へ
少し待って、9時過ぎに3分間心電図の測定
循環器科へ移動し、診察の受付

今日は、早めに診察が始まったらしく、主治医の診察室だけ患者の出入りが・・・・・
一度、1Fのコンビニに行き、ミネラルウォーターを購入し待合に戻る
暫くして、4人目のところに、私の受付番号が表示され、そこから30分くらい待って診察室へ
今日の心電図の結果は良好(異常なし)。。。やはり業務が多忙になるとそのストレスや飲み過ぎなどが無ければイイ感じ。
だけど、完全に治れば、その程度のストレスでも全く症状が出なくなるとのこと。
次回は、1月

精算と会計を済ませ、少し早めに到着した嫁さんの待つクルマへ向かう
運転を代わり、新規開拓の酒屋へ、Let's GO!
今朝、出がけに検索した酒屋さん南区三島町の『さいとう酒店』へ
Saitou 駐車場が無いようだったので、近くのリベロに停めて、嫁さんはリベロで買い物へ、私は歩いてさいとう酒店さんへ

店長さんは忙しそうに配達か何かの準備で、お母さんが対応してくれた。
店内には焼酎・日本酒・ワイン少し
飲んだことのない焼酎を物色

で、最終的に4~5号瓶を9本
そして、帰り際にセブンに寄ったら、30%offの表示が・・・・・
そこで1本追加して、合計10本の燃料調達
Dsc_2349
並べてみると・・・・・・・happy01
Dsc_2351 向かって左端の一刻者が、30%offのセブン調達 1030円
Dsc_2353
ここから、さいとう酒店さんで調達した焼酎
・佐多宗二商店の『TOBIYAKI 刀』:1512円
Dsc_2356 ・同じく佐多宗二商店の『不二才 薩摩の薩摩』:1368円
Dsc_2359 ・自分の名前の一文字が入った小牧醸造の『一尚』 黒麹と白麹のカメ仕込み:1458円
Dsc_2362 ・同じく小牧醸造の『小牧』 鴨神楽:1686円、限定品(黒麹カメ仕込み芋焼酎):1399円
Dsc_2365小玉酒造合同会社の『杜氏潤平』:1782円Dsc_2368柳田酒造合名会社の『赤鹿毛』:1150円
Dsc_2371 ・同じく柳田酒造合名会社の『駒 大麦焼酎』:1020円
Dsc_2374
とりあえず、酒棚が充実できたhappy01

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

定期診察(6/17)

一昨日のこと

有給休暇で定期診察の予定が、工場振替休日で有休使わず通院出来た。
なんとなく順調に走れ、9時前に到着

受付して、心電図測定へ
あまり待たずに終了し、循環器科へ

コンビニにミネラルウォーターを買いに行って、待合に戻ると4番目に番号が。。。
9:30予約で、9:30前に診察室へ入れたのは初めて
今回の心電図の波形は・・・・・
時々、脈が飛んでいる感じ(測定中に分かっていてことだけどね!)
前々回は細動が出ていて、前回は問題なし、今回。。。ってことで、焼灼した部分の何処かで再発していると思われる。
すぐに処置が必要な状態では無いけど、もう一度治療をすれば、かなりの確率で完治すると思うとのこと。
急ぐことは無いので様子を見ながら、決めましょう。とのこと
次回の予約を取って終了。
会計まで終わって、9:45と最速だった。

嫁さんが用があるってことで志都呂に行き、待つ間に1階のペットショップで、むぎの餌買って、撤収

帰りに、ツルヤ酒店で『伝』と『俘』を購入
P6171378 旨い!

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

定期診察とドライブ(4/8)

4月8日のこと

有給休暇で、浜松へ
毎度のことながら、朝の通勤時間帯は、走り難いsad

9時前に到着し、受付を済ませ生理検査室へ
引き継ぎに時間が掛かったのか20分くらい待たされ、心電図測定
循環器科の受付を済ませ、コンビニへ
ミネラルウオーターを買って待つこと40分病室へ
心電図測定と問診だけなのだが、待ち時間の長いこと

前回は、バリバリ不整脈が出ていたのだが、今回はクリア
主治医と話をして、これから負荷を掛けてどうなるか様子を見ながら再治療をするか決めましょうってことで、次回は6月。。。
会計も混んでいて、11時前に終了

浜名湖方面へドライブ
なんとなく適当に走り、途中のセブンイレブンで飲み物とお菓子購入
酒コーナーに赤霧が2本残っていた。
何処行こうか迷ったけど、引佐方面なら桜が綺麗かも???ってことで奥山へ

途中、左側に綺麗な桜が。。。広い駐車場あったのでparking
龍潭寺というらしい
Dsc_0901
Dsc_0906
奥山の無料駐車場に停め、少し歩くと。。。
Dsc_0908 散りはじめってところで、少し遅かったかな?
Dsc_0911
Dsc_0916
プレ葉に寄って、むぎの歯磨きガム買って、
ツルヤ酒店に寄って、焼酎2本買って撤収
P4081001

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

通院と温泉 (12/4)

12/4のこと

定期診察で、浜松へ
クルマが多く、早めに出たのに9時過ぎに到着。。。すぐに受付して、生理検査室へ
あまり混んでいなくて、5分くらい待って心電図測定
3分間心電図の時に違和感が・・・・

循環器科の受付を済ませ、待合の空座席へ
5人くらい待って、問診
やはり、3分間心電図の違和感は、不整脈
といっても、生活には実害が無いレベル。。。9割以上は、治療できているみたいだけど100%じゃ無かったみたい。
今のままでも運動負荷を増やして様子を見て、100%の治療が必要か判断しましょうということになり、次回は2月

会計が終わったところで、10時だったので東栄温泉に行くことにした。
R257から三遠南信道へ、R151を少し走って温泉到着
Pc040168 駐車場の紅葉が綺麗でした。
Pc040169
Pc040171 温泉に入り、まったり・・・・・・・
露天の源泉が気持よかったspa

平日は空いていて、入浴料も650円のリーズナブル
また行かねば。。。。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

経過 良好なのかなぁ~

今日は、有給休暇で定期診察hospital

8時に出発するも、国道が混んでいて9時に到着
受付を済ませ、整理検査室に行くと、めっちゃ混んでいて・・・・・
心電図を取りおわったのが9:30

循環器科に受付を済ませ、お水を買いに1Fのコンビニへ
戻って来て、待つこと40分診察室へ

心電図の結果は、良好!
前回からの状況を話し、今後の相談
薬(タンボコール)を全廃するか、継続するか・・・・・
細動の感じが少し残っているかも知れないということで、薬は次回までの分を処方(イグザレルトに比べ、非常に安価なので・・・)

但し、飲んでも飲まなくてもOKとのこと、自分で判断して良いとのことなんで、様子を見ながら、減らしてみるかhappy01
ダメならダメで、もう一度アブレーションをやれば、かなりの確率で完治するようなんでsmile

で、帰りに、ご褒美を
Pa090344 ツルヤ酒店に寄って、黒さそり (麦)と ?ないな(芋)をゲット
いつ開けるかな?
って、多分明日には開封されているだろう・・・(笑)

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

いろいろ。。。。。

今日は、有給休暇で通院hospital

朝は、いつも通りにムギの散歩
油山寺線を走ります。折り返して田んぼの道でウンチしたので、取ろうとしたところsign01


リードが抜けて・・・・・・・脱走です。
全力疾走で追い駆けます。  結構つらいwobbly
200mくらいで何とか捕獲 心臓バクバクheart02   でも変な苦しさは無い
ウンチの処理に戻り、余分に歩いて帰宅

カレンダーを見たら不燃ゴミの回収日だったので、準備して回収場所へ
開始時間の6時に行ったのに、駐車スペースは満車状態
無理矢理停めて、ゴミ捨て完了


朝食を摂って、8時に出発rvcardashdash
予定通り、9時過ぎに到着hospital
受付を済ませ、心電図測定へ。。。。。何故か混んで居なくてすぐに測定完了
循環器内科の受付を済ませ、予定時間までコンビニへ
9:30予約で9:40診察室へ
今回の心電図の結果も良好 問診で前回以降2回 軽い不整脈があったことを伝え、今後の処置を決める事に・・・・・・
話しをした結果

もう一度 6週間 同じ投薬で様子を見ることに・・・・(薬代約1万円)
で、6週間 問題なければ、イグザレルト錠を止める方向で、ということになった。
不整脈の薬(タンボコール)は、1年間くらい続くみたい
運動の方は、一気にMaxでなければ問題無さそう。
ということで、徐々にチャリ乗ってみるかなhappy01

帰りに やまや佐鳴台店に寄って、燃料調達
P7220445 マルスのツインアルプス(駒ケ根蒸留所)と、くり焼酎の奥伊予をゲット

帰宅後、ムギと少し遊んで・・・
P7220437 遅めの昼食restaurant

外を見てたら、鳥が飛んできて電線に・・・・
多分モズだと・・・・・・coldsweats02
P7220440 夕方、雨が降りそうだったので早めのお散歩へ
頑張って歩きましたcoldsweats01

雨が降り出し、窓を締めたら・・・・
ムギが、涼しいところを探し回り   sign03
なんと、購入後一度も使ってくれなかった、SNOOPYベッドへ
P7220446 サラサラした生地が冷たくて気持ちよかったみたいdog

今は、エアコンの中、長ざぶの上で伸びていますcoldsweats01

| | コメント (2)

2015年6月12日 (金)

9ヶ月ぶりに 自転車乗ってみた。。。。。

ドライブから戻り・・・・・・
少し蒸し暑く、運動には不向きな感じだったけど、復帰に向けて ちょっとだけ自転車に乗ってみた。

選んだバイクは、練習車のアルミANCHOR(コンパクトが付いているので・・・)
自転車に乗るのは9/13の定例会以来。。。
前後タイヤのエア圧は、ほぼZero
2階から降ろして、空気を入れ、ボトルを用意して、準備OK!

コースは、適当。。。。走れるところ~試せるところ
とりあえず、インターバルで使っていたテストコース東側の農道へ

走り始めて、ポジションのきつさにテンションdown
時速15~18kmくらいで、ゆっくり進む
油山寺線に出て、25km/hくらいにペースアップ。右折して農道へ
とりあえず短いけど10%くらいの登りへ
34-17で、シッティングのまま、なんとか登り切るが、かなり筋力が落ちていることを痛感する。
問題の心拍の方は、高めだけど安定している様子
激坂下って宇刈へ抜け、信号を右折(2段階ですよ!)し、少し登って細谷へ、そこから北上して原谷小を左折し、宇刈に戻るコースを選択。
平坦部で50-12を回して 42km/h(若干追い風)まで

最後はテストコース東側の激坂をインナー・ローのシッティング、8km/hくらいで登り切れた。
粟ヶ岳が見えるポイントでcamera
Pa0_0689 下り切って、家まで向かい風。25km/hくらいしか出せなかったcoldsweats02
かなり落ちているけど、走ることは出来そうだhappy01

明日は、定例会
インナー・ローでゆっくり登ってみるかなぁ~???
でも、みんなと一緒に走ると、無理しちゃいそうな気もするし・・・・
悩むところだなぁ




今日の結果
走行距離:16.06km
Ave.22.1km/h
Max.46.3km/h
本格的には、医師のOKが出てからだけど、少しずつ走ってみようかな

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

有給休暇で佐鳴湖畔へ・・・・

昨日のこと

カテーテルアブレーションの経過観察のため、通院
9:30~10:00の予約で、事前に3分間心電図の検査を受けるので、9時前に病院へ入り、自動受付へ。

検査室に向かい、受付
今回は、検査待ちの人が少なく、すぐに検査終了
循環器内科に移動して、また受付
9:10ちょっと早すぎたかも?
9:00受付の診察が始まったとこだった。。。

9:30~の予約で2番目だったけど、診察室に入ったのは9:55くらい
想定の範囲内だけど、大きな病院は時間が掛かる。
診察といっても問診だけ。
3分間心電図の結果は良好、この4週間で自覚症状のあった不整脈は1日だけってことで、今の投薬を続けて様子を見ることになった。
少しずつ、様子を見ながら運動をしても良いとのこと。
やって見なけりゃ分からないってとこもあるし・・・・

とりあえず、ハイキングのペースアップからかな?

次回は6週間後(アブレーションから3ヶ月)
6週間分の薬代が9810円wobbly
命にゃ代えられんからなぁ~

| | コメント (4)

2015年5月13日 (水)

通院結果。。。。♡

今日は、術後 初めての診察hospital
朝は、まあまあの感じ
昨日から血圧計を投入(心電計が欲しいけど高いので・・・家に有ったものを出してみた)

122-81 P58 入院中がP70~80だったから、不整脈は出ていない様子
ただ、喉仏の奥あたりに違和感
温度センサーを飲み込んだ影響だろうか????

9:30予約だけど、その前に心電図検査があるので、嫁さんと一緒に 8時に出動rvcardashdashdash
街中抜けるの嫌なので、R1で篠原経由。。。
9時に到着し、嫁さんは入野のイオンに

受付して、静止検査室に向かい、心電図検査
通常の心電図と3分間心電図の測定。。。。を行っていると、受付で、『なんで後から来た人が先に入るのよ!』ってクレームつけてる人がいた。(声が大きかったので年配の方だと・・・)
前回の予約時に検査の予定が入っている人と、当日検査になった人の差なのかな?
大きな病院なんで、待たされるのは覚悟して来なくっちゃね!

検査中、心拍を感じた範囲では、問題無さそうだった。
循環器科の受付を済ませ、一旦、窓口へ
入院費の支払いがまだだったので⑥受付へ行き、郵送されて来ていた明細を出して話しをしたところ・・・・
カード払いが出来るとのことで、ATMatmに行くのが面倒だったので1回払いで
P5010164 病院も便利になったもんだ・・・・・
事前に『健康保険限度額認定証』を貰っていたので、この金額で済んだけど、貰っていなければ、全額払えなかったかもcoldsweats02
ハイテク設備の部屋で、検査と処置をしたんで高いと思っていたけど、まさかこれほどとは・・・・・
みなさん健康には気を付けましょうね!

循環器科に戻り待っていると、ほぼ予定通りに診察室へ
今日の心電図検査の結果の説明と問診
心電図は、綺麗な波形で問題ないとのこと
心筋焼灼の痕は、1ヶ月くらいで綺麗になるらしい
問診と検査の結果から、
不整脈の薬(タンボコール錠)の量を半分(1回100mg→50mg)にしましょうとのこと。血流改善(イグザレルト錠)の方は3カ月くらい続けなければならないらしい。

次回は、6/10
ということで、薬は28日分。。。7000円弱
P5133210
運動の方は、まだ自転車はダメですよって念を押された。
ただ、ハイキング(普通の)程度は行って、動いた方が良いとのことだったので・・・・

入野のイオンまで歩いて行ってみた。
途中、酒屋があったので・・・・・・寄り道してココナツオイルを買ってみた。

入野のイオンまで30分、嫁さんと合流して、志戸呂のイオンに移動
1Fの四六時中で早めのお昼restaurant
浜鑑やスーパーに寄って帰宅

このまま治まってくれるとイイなぁ~happy01

| | コメント (2)