ドライブ

2016年12月18日 (日)

12/2のこと。。。。。ドライブで愛知県

12/2のこと。。。。。
訳あって、アップを延期していましたcoldsweats01


12/1から第3弾配布が始まったらしい
って、ことで。。。。愛知県方面にドライブrvcardashdashdashdash
香嵐渓の紅葉が、最終目的地

行きつけのGSで満タンにして出発
まず向かった先は、豊橋市
国道1号線を西進。。。途中工事渋滞に嵌り15分くらいロス
豊橋市役所に到着。地下駐車場にクルマを停めて、ロビーへ

豊橋市役所東館1階 じょうほうひろばで、本日1枚目ゲット
駐車券を処理してもらい、駐車場代は無料とのこと
窓口のお姉さんに他の2ヶ所を勧められ、クルマは市役所駐車場に置いたまま歩いて散策
20161202_10_20_02
20161202_10_20_38
20161202_10_20_55_1 向かう先は、こども未来館ここにこ、左折するポイントを一つ間違えたけど無事到着
2枚目をゲットし、カラーサンプルを撮影
20161202_10_32_55 20161202_10_33_02 20161202_10_33_09 続いて向かった先は、豊橋駅
20161202_10_39_27 駅前に変なモニュメントがあった
20161202_10_41_55
20161202_10_42_13 とよはし情報プラザで、3枚目ゲット
ここで、初めてカードを貰っている人を見たcoldsweats02

歩いて豊橋市役所へ戻る。途中、街路樹のイチョウが綺麗に色づいていた。
20161202_11_04_57 豊橋市役所を出発し、第二の目的地へ
岡崎市役所へ、立体駐車場は、少し狭かったけど完全無料
20161202_12_31_37 上下水道局総務課窓口へ
お昼休憩中だったけど、丁寧に応対して頂けた。happy01
本日4枚目をゲットし、本物の設置位置を聞き、クルマで移動。
少し間違えたけど、無事到着。路肩にクルマを停めて、撮影
20161202_12_43_02 第3の目的地へ移動
左折のタイミングを1本間違えたけど、問題なく到着
20161202_13_06_35 駐車場が無く、送迎場で嫁さんと交代で安城市観光案内書(キーポート)へ
20161202_13_06_15 12/1 第3弾交付とあり、数名のコレクターが居た
本日5枚目をゲットし、本物の設置個所を聞いて出発
駅からすぐの駐車場の前にあったhappy01
20161202_13_08_26 第4の目的地へ向かう。
途中、どこかでゆっくり昼食と思っていたが、豊橋の徒歩散策と本物設置の撮影で想定外のロス時間で、国道沿いの『はなまるうどん』で。。。。coldsweats02
20161202_13_39_55 豊田市街を抜け、左折のポイントを通り過ぎ一つ先を左折しルートに戻り、瀬戸市へ向かう
ゆっくり走るクルマに抑えられ、思っていた以上に時間が掛かり、パルティせと 3階 市民交流センターへ
地下駐車場は、かなり狭く見通しが悪く、用心が必要だけど、1時間無料。
本日6枚目をゲットし、走って本物設置を撮影に
20161202_15_08_25 来た道を戻り、最後の目的地、香嵐渓へ向かう
ロスタイムが多すぎたため、猿投グリーンロード(310円)を使って足助へ
夕暮れ時に何とか到着
Dsc_2660 ピークを過ぎた感じだけど、綺麗だった
Dsc_2665
Dsc_2668
Dsc_2671
Dsc_2679 三州足助屋敷で本日7枚目ゲット
本物設置個所を聞いて、撮影
20161202_16_07_30
R420~R257を走り、撤収
途中、設楽の関谷醸造へ寄るつもりが、道を間違え新城へ
サンクスで、蓬莱泉のしぼりたてをゲット
Dsc_2692 疲れも溜まって来ていたので、金指~浜北の雑多な下道を避け、引佐ICから新東名で森町ICまで。。。。。。

走行距離:289.5km
20161202_19_08_31 平均燃費:24.2km/ℓ(過去最高 happy01
20161202_19_09_25 アイドリングストップ時間:1時間10分12(止まり過ぎ)
20161202_19_09_10 節約Gas:0.526ℓ
20161202_19_09_36
かなり疲れたけど、楽しかったhappy01

(注)マンホールカードを収集しているのは、私ではありません。
   でも、マンホール巡って、ドライブ出来るし、面白い企画だねwink
   さて、次は、どこ行こうsmile
詳しくはココ→http://www.gk-p.jp/mhcard.html

| | コメント (2)

2016年11月27日 (日)

1122の日にドライブ(11/22)

11/22のこと

良い夫婦の日ってことで、嫁さんとドライブに行こうと・・・・・
息子夫婦も一緒に・・・・・
3人が『ほうとう』食べたいってんで、山中湖の小作へ

まず、向かった先は、富士宮市水道庁舎
目的は、コレ
20161122_10_11_31 マンホールカードなるものをゲットすべく、富士宮市役所の駐車場にクルマを停め、水道庁舎へ・・・・・・
簡単なアンケートに答え、カードとシールをゲットgood
20161122_19_44_18 応対してくれたお姉さんが、熱く語るので・・・・・
周辺のマンホールを散策
富士宮は紅葉マッサカリ
Csc_0382
20161122_10_44_02
20161122_10_33_27
20161122_10_37_25
20161122_10_43_05
20161122_10_45_36
20161122_10_43_30 3kmくらい歩いて駐車場に戻り、予定より1時間遅れで山中湖へ向かう
途中、かなり怪しい運転をする高齢者ドライバーに前を塞がれ、イライラしたトラックに後ろから煽られながら・・・・・途中、左折してくれたんで助かったけど、平日の観光地へ向かう道はヤバヤバcoldsweats02
富士山は綺麗に見えてた(息子撮影)
Csc_0372 途中のスポーツ店でトイレ休憩
店内でトレッキング用品を物色するも、気に入ったモノが無く
20161122_12_24_07 山中湖へ向かう途中の信号機
Csc_0371 目的地を山中湖店にした最大の理由は・・・・・
酒屋だったんだけど、なんと定休日crying
あまりのショックに写真撮り忘れたcoldsweats01
時間調整のため山中湖畔へ
クルマを降りたら、トビが飛んでたのでcamera
Dsc_2615 残念ながら、富士山の山頂付近は雲の中
Dsc_2625 上の方は、かなり雪が積もっているみたいだった(500mm)
Dsc_2626
昼時を避けて、小作へcoldsweats02
13時過ぎてたけど、駐車場は、ほぼ満車
出るクルマが居たので、なんとか駐車parking

店内に入ると、ほぼ満席だったが、窓際のテーブルが空いていたので・・・
嫁さんと息子の嫁と私は定番の南瓜ほうとう、息子は豚肉ほうとうを注文
20161122_13_31_06 半分くらい食べたところで、暑くなってきたし、底が見えない量にcoldsweats02
なんとか食べ切ったrestaurant

酒屋がお休みだったので、泣く泣く帰路へ
途中、嫁さんと息子の嫁が、お土産にワインを買うってんで、スーパーに寄って、更に馬飼野牧場の売店にも寄って、富士宮ICへ
渋滞に嵌らずにインターまで行けたのはラッキーだった

高速に乗り、快調に走り、静岡SAで休憩
アンデルセンでパンを買って、売店を回っていたら中○人観光客の一団が・・・・・さすがに耐え切れず、さっさと撤収
20161122_16_49_08 クルマの燃費計をチェックしながら、森町ICまで
インター近くのスーパーで夕食(つまみ)を買って帰宅
かなり疲れたけど、3人共楽しめたようで良かったかなhappy01

走行距離380km、平均燃費21.7km/ℓ

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

ドライブで三ケ日方面へ

予報通り、雨rain
予定通り、ドライブrvcardashdashdash

三ケ日方面へ
第一の目的地は、文化屋さん
http://www.bunkaya-web.com/
20150907192726335970 チューブ(700C)とリムアダプタとワイヤーロックを購入
店から出ると。。。。coldsweats02
なんと左リアタイヤがぺっしゃんこ(画像なし)
ネジくぎが刺さってたsad
最近のクルマは、スペアタイヤが付いてなくてタイヤパンドが1本乗ってるだけcoldsweats02
タイヤパンドは始末が悪いので使いたくないし・・・・・
修理セットは、自宅の工具箱の中だし・・・・・
空気を入れて、走れる状態にして、GSとタイヤ屋さんを教えて貰って、修理に向かう

タイヤ屋さんで修理した貰った。
自分でやれば300円くらいで済むところ、2160円也(いい酒が1本買える)crying

文化屋さんで教えて貰った、かね長青果店に寄って『みかん』を購入
今年は、雨が多くてあまり良い出来ではないとのこと。
300円の小袋を2つ買って、次の目的地にrvcardashdash

R362を戻り、小高い丘を登り切ったところにある『蔵酒 なつめ』さんへ
何度も通っていたのに、ここが酒屋さんだとは知らなかった。coldsweats01
http://kura-natsume.jp/shubou/
20161119_12_31_07 中に入ると、良いお酒が沢山(店内の写真を撮り忘れた)
目的の、蓬莱仙の『和』の生酒を!
Dsc_2541 そして、ケースの中に並んでいた 『醁(ROKU)』も!
Dsc_2544 HPでチェックしていた、芋焼酎 『鈴釜』(本坊酒造)
Dsc_2547 会計をしていたら、レジ横の棚にeyesign01
なんと。。。。
甲州産葡萄酒 デラウエアの新酒(2016)がぁ~lovely
Dsc_2549 ご主人は、『うちはボジョレーは置いていないけど、ある意味これが、うちのボジョレーかな?』って言われてた。
まさか、浜松でお目に掛かれるとは思っていなかったし・・・
実は、来週、山梨まで買いに行こうかと思っていたところだったので、早速購入!

ってことで、今日はこれだけ。良い買い物が出来たなぁhappy01
Dsc_2539 さて、何から飲もうsmile

コンビニ寄って、帰りにもう一軒『いなさの物産直売所』に寄って、みかんを2袋追加購入し、撤収
1234
行きたい酒屋が、増えましたhappy01heart04

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

代休で温泉ドライブ

今月、仕入れ先の台風災害対応で2日も休出したので、29-30と代休で2連休happy01

雨が上がって蒸し暑くなったけど、まあドライブ日和ってことで、行き先を検索。。。。。少し雨の可能性もあったけど、とうえい温泉spaからの関谷醸造に決定

準備をして、9時過ぎに出動rvcardashdashdash
浜北~金指~三遠南信道で東栄町へ。。。途中、雨に降られたけど、花咲きの湯に着くころには雨も上がって青空も覗いていたhappy01
Dsc_2135 入浴料650円
内湯、露天、サウナと色々楽しめる。
体を洗って、まずサウナ(15分)、汗を流して、露天の源泉へ。。。露天の白湯から内湯を満喫し、再度露天の源泉へ
最後に水風呂でクールダウンして終了
平日は人も少なくゆっくり出来た。
Dsc_2136 駐車場の木は、少し色づき始めてたmaple
Dsc_2137
第二の目的地に向け、R437で設楽に向かう
こんな道だったかなぁ~って思いながら走ると、やっぱり国道とは言い難い区間に。。。でも途中から綺麗な2車線の道になっていてビックリ!

思ったより早く、設楽町の関谷醸造さんに到着できたhappy01
Dsc_2142 店内に入り、酒を物色
とりあえず自家用なんで、お手頃価格帯のモノから選択
Dsc_2143 蓬莱泉 純米吟醸『和』
Dsc_2146 Dsc_2145
一念不動の熟成原酒(純米吟醸)
Dsc_2149 Dsc_2148
山廃仕込 純米酒 『七』
Dsc_2152 Dsc_2154
おまけで、『空』と『吟』の予約をしてきた。
引き渡し予定は、来年の11月とのこと。忘れた頃にハガキが届くようだ。
来年の11月は、今回と同じコースのドライブ決定!

サンクス新城山吉田店でおにぎり購入
道の駅で蕎麦かうどんでもと思ったところが、道の駅鳳来三河三石はお休みcoldsweats02道の駅に休業日があるなんてビックリ!

仕方なく、おむすび補給して金指へ
途中、引佐の地場産品ストアで早生ミカンを購入し、撤収

明日は、チャリで粟ヶ岳行けるかな?

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

一斉有休で温泉ドライブ (9/23)

9/23のこと。。。

工場、一斉有休
ってことだけど、実際に休んだのは2/3くらいかな?
天気は今ひとつだったけど、予定通り遠山郷へ
R152を北上
雲名橋のところで、通行止め看板があったので、警備員に何処が通れないのか聞いたところ、私は浜松から来てるので分からないだって。。。。?
役にも立たない警備員を置くなってのangry
仕方なく、雲名橋を渡って対岸の細い道を走ることに・・・
秋葉ダムのところで、警備員に確認したところ、この先はR152で大丈夫とのこと。片側交互通行をしているので少し待ってR152に戻る。

水窪を過ぎて、兵越え林道へ
対向車も無く、遠山郷へ到着

まずは、「かぐらの湯」へ
Dsc_2091 温泉は、ほぼ貸し切り状態だったhappy01

次の目的地は、「村の茶屋」
Dsc_2099 お昼時なのに、私たち一組のみ
外の見える、縁側の席について
Dsc_2094 蕎麦御前(椎茸ごはん←白飯が無かったので、+30円のスペシャルメニュー)
Dsc_2097 色んな食材があり、お腹一杯になった。

R152を戻ると通行止め箇所もあり面倒なので、三遠南信のトンネルで飯田市方面に抜け、天竜峡からR151を走ることに
一応、天竜峡に寄って、リンゴとぶどうを購入
渓谷は、泥濁りで雨も降って来たのでパス
Dsc_2100 道の駅「信濃路 下條」で休憩して
Dsc_2102 かぶちゃん遊牧館でソフトクリームを
Dsc_2104 ソフトクリームで口の中が甘ったるくなったので、サークルKでコーヒーcafeゲット

クルマも少なく快調に走れ
あっという間に道の駅「信州新野千石平」へ到着
長野県限定のマルスウイスキー「信州」を購入
P9231696
P9231697 P9231698
三遠南信道無料区間で、いなさへ抜け、金指から浜北から森町へ
ピアゴで買い物して帰宅
走行距離280km
天気のせいかモミジマークのクルマが少なく走りやすかった。

≪おまけ≫
ピアゴで購入したキリンの十六夜の月
P9231699
P9231700 P9231702

| | コメント (0)

ドライブで御前崎 (9/21)

9/21のこと

稼働日振替でお休みになったので、近場のドライブ
まずは温泉spaで、方角決め。。。
東に行くか?西に行くか?
少し悩んで、東方面の相良子生まれ温泉に決定

愛野からエコパ道路で掛川ICへ、つま恋南ゲート前から菊川、牧之原へ
10:15ころ到着。
天気が今ひとつなので、お客さん少な目
サウナで思いっきり汗かいてリフレッシュ
Dsc_2085
バイパスで御前崎方面へ
ここまで来たからって、ココに寄って
店内は、パラダイスhappy01
205197haraguchi01 紅やきいも焼酎黒瀬、八丈鬼ごろし と、店長さんお薦めの天星醍醐(お湯割りがお薦めらしい)をゲット
Dsc_2088
P9211690 P9211689
P9211691 P9211692
P9211693 P9211694
お昼になったので、嫁さん一押しの「みはる」へ
お天気のせいか、ココも お客さん少な目
待つようだったらパスだったのだが・・・・・・・(笑)
メニューに写真があるものの中から選択
嫁さんは、磯定食
20160921_12_16_55 私は、海鮮握り寿司定食
20160921_12_16_32 ボリュームあって旨かった。

白羽海岸に寄って、ビーチガラスを拾って撤収

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

燃料調達ドライブ(8/18)

8/18のこと

かなり体調も良くなったので、御前崎までドライブ
台風の余波で若干波が高かった様子で、ビーチコーミングチャレンジ!
しかし・・・・
大した獲物は無く、暑かったので即撤収

なぶら市場に寄ってみたけど、人が多く、撤収

牧之原市の原口酒店へ
https://komeyaharaguchi.com/

今回は、この3本
P8181540
気になっていた森本酒造のドブロクっぽい仕立て
P8181542 P8181543
麦焼酎 青一髪(せいいっぱつ)久保酒造場
P8181544 P8181545
黒瀬 紫やきいも:鹿児島酒造
P8181546 P8181547
どれから飲もうかなsmile

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

ドライブで御前崎

昨日のこと PartⅡ

午後から、嫁さんと買い物&ドライブへ
まずは、浅羽の古田屋へ向かい、特売品を物色するも得るもの無し。
割引券を使ってGSで給油し、弁財天へ

砂浜を歩いて波打ち際まで行き、ビーチコーミングするも収穫無し

御前崎の原口酒店へ
エコドライブで平均燃費24.8km/ℓ
店内はパラダイス
色々物色し、今回買ったのは、この6本
P7231508 ①紅雲:(姫泉酒造)1296円
P7231503
P7231504 ②花魁華(おいらんか):天星酒造1296円
P7231496
P7231498 ③新酒限定無濾過 阿久根 2016:(鹿児島酒造)1350円
P7231499
P7231500 ④阿久根 芋:鹿児島酒造1188円
P7231501
P7231502 ⑤燃ゆる想ひ 芋:相良酒造1361円
P7231494
P7231495 ⑥桜明日香 本格米焼酎 グレ-ン:紅乙女酒造1490円
P7231506
P7231507 まだまだ飲んでみたい焼酎・日本酒があるので、月1回くらい行きたいところ

ドライブのの目的は終了したけど、せっかく御前崎まで来たんだから・・・
ビーチコーミングへ
一番行きたかった浜は、南風で駐車スペースが砂嵐になっていたので、前回行ったところに
今回の収穫は、これだけ
Dsc_1532
帰りに、大須賀のナフコに寄って、息子のラパン用のワイパーゴム買って帰宅
給油後の平均燃費24.7km/ℓ
スペーシアなら、御前崎まで4ℓで往復出来るんだぁ

| | コメント (1)

2016年7月19日 (火)

連休最終日(7/18)

昨日のこと

粟ヶ岳ハイキングに行こうかと思っていたけど、連休最終日は、家族サービス

朝、嫁さんと一緒に御前崎へ
シーグラスを探しに。。。。。。
ヒラメ釣りに通っていた白羽海岸へ
ガスが掛かって何も見えないが、太陽が遮られ暑くない
20160718_7_00_50 キス釣りの人が2人、ルアーの人が1人
砂浜が少なく期待薄だったけど、降りてみることに
20160718_18_26_34
20160718_18_27_03 満潮時の波跡付近や砂利が集まっているあたりを重点チェック
少しだけど拾うことが出来た。

移動し、サーフィンスポットへ
あまりの多さにスルーし、海水浴場手前のビーチへ
少し大き目のモノが数個だけ・・・・・
陽も高くなり、暑くなって来たので撤収

成果は、これだけでした。
Dsc_1482


午後から、息子夫婦が、掛川(大東)のひまわり畑に行こうと言うので・・・・・

大須賀まわりで大東へ
ひまわり畑が見えてきたところで?????
なんとなく怪しげな感じ

人は沢山居たけど、花の方は終盤だった。
とりあえず綺麗に咲いている花を見つけてcamera
Dsc_1488
Dsc_1490
Dsc_1491
Dsc_1505
Dsc_1506
もう少し早く行けば、綺麗だったかもね!

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

『こむぎ』ドライブ&お散歩 練習中

午後から、こむぎのドライブ練習

とりあえず向かったのは・・・・・・
Dsc_0931 太田川の河川敷。。。。。
Dsc_0932 キジの写真が撮りたかったのだけど、飛び立つ姿を見ただけでした。
Dsc_0933 なんとか、トビは撮れたけど・・・・
Dsc_0930 クルマまで、抱っこして移動。。。
20160416_14_26_42
続いて、アクティ森へ
チューリップが綺麗に咲いていましたhappy01
Dsc_0934 チューリップ畑の中でdog
Dsc_0935
Dsc_0936
Dsc_0938
そして移動中に、せーらさんが見つけてくれた・・・・・
藪の中だけど、なんとか撮影camera
Dsc_0940 とりあえず、目的達成scissors

更に移動して・・・・・むぎにとってのメインイベント!
ネコのシュウくんとご対面cat
20160416_15_17_08 ・・・・・・・・・sign01

お互い気にはなっていたようだけど・・・・・
P4161052
P4161053 クルマに乗るのがストレスだったのか、反応今ひとつって感じでした。
P4161054

家に帰り着いたら・・・・・・・・・・
Dsc_0942 疲れたのか、ぐっすり寝ていましたsleepy

| | コメント (2)