カメラ

2017年4月18日 (火)

土曜日のオマケ

土曜の午後、部屋の片づけをして、ダンボールと古新聞をリサイクルBoxへ

家を出てすぐの田んぼに、シラサギが
クルマで近づいても逃げないので、中からcamera
ライトグリーンのシャドウがステキheart
P4150116
キジが良く出没するポイント経由。。。rvcardashdashdashdash
残念ながらお留守でしたweep

が・・・・・・sign01

広い道に出たところで、キジの鳴き声がnotes
クルマを停めるところが無く、とりあえずリサイクルBoxへ
ダンボールと古新聞を降ろし、さっきのキジポイントへ
田んぼの中の道へ入り、クルマを停めようとすると・・・・・
正面に居ましたeye
P4150125 クルマの中からなら
ズームとトリミングで、アップcamera
P4150130 繁殖期で、♂の顔が真っ赤っかheart
P4150131
土曜日は、鳥の写真が沢山撮れましたhappy01
今度は、つがいで居るところを撮りたいなsign01

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

定期通院と桶ヶ谷沼

今日は、定期通院日hospital

8時前に出動し、9時前に到着
20170324_9_47_28 受付を済ませ、心電図測定へ
エスカレータで2階に向かう途中、予約表を見たら、9:00になってるのに気づいた。
今まで、9:30だったのにcoldsweats02

3分間心電図を取って循環器科へ
診察の受付を済ませ、コンビニへ水を買いに行き、戻ってみると診察が始まり、なんと3番目
今回も異常は無く、これで6連勝(1年間)
そろそろ、自転車乗ろうかなwink

帰りに、市野のペッツマートに寄って、ムギの餌を買って、桶ヶ谷沼へ
11時少し前だったので、先に昼食を食べに袋井の『さわやか』へ
久しぶりの『げんこつハンバーグ』
20170324_11_25_58 restaurant旨かったぁ~happy01

会計する頃には、店の入り口は順番待ちのお客さんでいっぱいcoldsweats02
お腹も太ったところで、仕切り直して、桶ヶ谷沼へ

駐車場から池に向かうと。。。。。
ムクドリの群が、騒いでいた
Dsc_4886 この子のせいだったようです。
Dsc_4887 菜の花が咲いて来ました。
Dsc_4888
右側の水辺に沿って歩くと、カワセミが飛び立つのが見えた
倒木の下をくぐり、次の水辺へ向かうと
居ましたheart

カワセミちゃ~ん
そぉ~っと近づき。。。camera
Dsc_4892 Dsc_4897 Dsc_4903 今日のベストショットcamera
        次は日向で撮りたいなwink
Dsc_4910 奥の池でも、飛び立つカワセミが見れたし、今日は3回遭遇happy01
風が強く、少し寒かったので、他に人が居なかったのが良かったのかなhappy01

入口まで戻ったところで、モズが飛んできて、かわいいポーズを決めてくれました。
Dsc_4915 サクラが綺麗に咲いてます。
Dsc_4918 菜の花の黄色と桜の桃色が綺麗でした。
Dsc_4923

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

なんか、来たぁ~ o(*^▽^*)o

お届けものが。。。。。。
2つも届いたhappy01
20170315_17_47_59 何かな 何かな。。。。happy01

まずは、大きい箱present
20170315_18_11_33 メーカーに送っていた、レンズとカメラ
ピントが甘い感じがしていたので、メーカーのサポートに相談していたところ、カメラに合わせて調整してくれるとのことで、先週送っておいたモノが点検と調整を終えて返送されて来た。
点検調整は、無料とのこと。。。。happy01
ここまでサポートしてくれるなら、お得感メチャ高happy01

週末が、待ち遠しいなぁ~camera



そして、小さい方は。。。。。smile
20170315_18_05_49 赤兎馬の茜heart01

茜霧島、浅黄うさぎ、一刻者茜とオレンジ系の芋が流行りつつあるなぁ~

すぐに飲んでみたいところだけど。。。。。
今、焼酎は7銘柄開いているんで、2~3本空けてからにするかなsmile

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

『桶ヶ谷沼』6回目(3/5)

粟ヶ岳から帰って、嫁さんと一緒に桶ヶ谷沼へ

いきなり、カワセミが。。。。。coldsweats02
P3052079 動揺して、ピント今一 中々、満足いく写真が撮れませんcrying
P3052087 観察小屋から、ホオジロnotes
P3052091 ホオジロの近くにシジュウカラnotes
P3052094 山の中の観察小屋から、メジロをcamera
P3052109 カワラヒワも鳴いていまいたhappy01
P3052113 駐車場へ戻る途中、シジュウカラが。。。。。P3052131 嫁さんは、カワセミ率100%

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

桶ヶ谷沼_5回目

2/26のことPartⅡ

嫁さんとセーラちゃんと桶ヶ谷沼へ

カワセミを見に行って、いきなり登場happy01
Dsc_4631
Dsc_4632 遠目に見たら、猛禽類が居るのかと思ったら、アオサギでした
Dsc_4634 定番のホオジロnotes
Dsc_4635 更に定番のヒヨドリ
Dsc_4636 ジョウビタキ♀
Dsc_4637 正面から見ると、まんまる
Dsc_4641 Dsc_4643 Dsc_4644

鶴ヶ池に移動し、セーラちゃんが木の上で寝ていたヒヨドリを見つけてくれた
Dsc_4645 キセキレイが水面に
Dsc_4647 Dsc_4652 曇って色が鮮やかじゃ無かったけど、カワセミも居たよheart
Dsc_4658 Dsc_4665 コガモが悠々と
Dsc_4669 Dsc_4670 マガモもりりしく
Dsc_4672
手軽にカワセミを見ることが出来る桶ヶ谷沼ってイイなぁ~

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

桶ヶ谷沼_4回目

粟ヶ岳ハイキングの帰りに直行

カワセミ求めて桶ヶ谷沼へ

まずは、カワラヒワ
Dsc_4426 Dsc_4429ヤマガラ
Dsc_4432 モズ
Dsc_4433 シロハラ
Dsc_4435 本命のカワセミ
Dsc_4436 Dsc_4437 Dsc_4447 Dsc_4448 常連さんに教えて貰った。。。。。。
ミサゴ
大きな魚を食べてましたcoldsweats02
Dsc_4459 Dsc_4460 Dsc_4461 Dsc_4463 Dsc_4476 帰りに。。。。。。ソウシチョウをcamera
Dsc_4493 Dsc_4494 帰宅後、久々に愛犬こむぎ
Dsc_4502 Dsc_4503 Dsc_4504

| | コメント (2)

午後半休からの野鳥撮影

フレックスが使えないので、午後半休
用事を済ませ、嫁さんと一緒に桶ヶ谷沼へ

目的は、カワセミだったけど。。。。

まずは、沼の入口で、モズが出迎えてくれた
Dsc_4290
車道から、林の向こうの池の脇に居た
Dsc_4300 奥の小さな池を飛び回っていた
遠目だったけど、池の立木に止まってくれたよhappy01
Dsc_4303 何度かポジションを変えていたが、少し高い木の枝に落ち着いてしまった
Dsc_4306 露出オーバーで見分けがつかんが、ササゴイかな?
Dsc_4308 梅園では、メジロの群が戯れていたheart
Dsc_4323
Dsc_4327
Dsc_4329 Dsc_4330 Dsc_4331
Dsc_4332 Dsc_4333
メジロの写真を撮っていたら、ボールが大好きなトイプーちゃんが登場dog
以前、遊びに来て、無くしたお気に入りのボールが見つかったんだって
Dsc_4336 さっきのポイントでは、枝を変えてカワセミが獲物を探してた。
このあと、水面に飛び込み。。。。
どーなったかは、草に隠れて見えんかったcrying
Dsc_4342













お届けものが。。。。。。
20170216_13_44_35 人生6本目の当選happy01
20170216_15_40_43 送料込み4232円(本体定価2808円)
近隣の酒屋に並ぶと28000~39800円  なんだかねぇ~coldsweats02

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

連荘で、桶ヶ谷沼へ

昼から、カメラ持参で、買い物ついでに。。。。

桶ヶ谷沼へrvcardashdashdash
ビジターセンターへクルマを停めて、沼へ向かう
昨日の失敗を考え、準備万端沼へ近づくが、カワセミの姿は無く。。。

昨日と逆回りで、沼に沿って林に入ると、いきなりカワセミが飛翔
飛んでいく先を目で追って、近づくが姿を確認できず、すると。。。。。
また、飛び去る姿が。。。。crying

ただ、今回は止まった枝を確認出来たので、そぉ~っと近づき
逆光ながら、初カワセミゲットcamera
Dsc_4258 Dsc_4259 奥の小さな池に行くと、ジョウビタキ♀
Dsc_4261 よぉ~く見てると、カワセミ発見eye
ミドリ色の羽が綺麗な個体でした。
Dsc_4262 Dsc_4265 沼の入口まで戻ると、ノジコ
Dsc_4278
桶ヶ谷沼から、北上し。。。。。
前回、トビを撮ったポイントへ

なんと、田んぼの畦道に着陸してました
Dsc_4279 Dsc_4281 Dsc_4282 クルマから降りると、遠くに飛んで行ってしまい、なんとか上空に居た個体をcamera
Dsc_4286
初カワセミにトビが撮れたので、良かった良かった

| | コメント (0)

久しぶりの桶ヶ谷沼(2/11)

久しぶりの更新です。
まずは、2/11のことから。。。。。

前夜、自転車クラブの先輩の送別会で、磐田 城之崎の『福義』
20170210_20_03_44 餃子をたらふく食って、ビールがぶ飲み
11日は、定例会だけど、先輩の送別サイクリングが企画されていたのでどちらに参加するか迷っていたんだけど・・・・・
朝起きると、右脚の付け根から内側に掛けて痛みが激しく、どちらもキャンセルcrying

消炎鎮痛剤でマッサージして安静にしてたら、少し良くなって来たので、嫁さんとお散歩がてら桶ヶ谷沼へ行って見ようと言うことになり。。。。昼前に出動
カワセミの写真が撮りたかっただけってこともcoldsweats01

ビジターセンターへ車を停め、連絡路から沼へ向かう
すると、沼の入口の横の枝に、カワセミ発見eye
あまりに予期せぬ出来事に、カメラの準備が出来ておらず、撮影失敗crying
まさか、こんなに簡単に出会えるとは。。。

その後は、カメラの電源ON+レンズのズームのLOCK解除でcoldsweats01

まずは、岸辺の水鳥から
コガモ
Dsc_4092 コガモのつがい
Dsc_4093
山道に入り、カワラヒワ
Dsc_4096 遠目だったけど、シジュウカラも
Dsc_4100 シロハラ
Dsc_4103 ジョウビタキ♀だったかな?
Dsc_4105 またまた、シロハラ
Dsc_4108 梅にジョウビタキ♂
Dsc_4115 梅にメジロ
Dsc_4119
Dsc_4120 ビジターセンターへ戻って来たところで、ツグミ
Dsc_4122 強風を避けるようにしていたスズメちゃん
Dsc_4124
残念ながら、目的のカワセミは撮れなかったが、遭えることは分かったので、また行ってみよう!

桶ヶ谷沼編は、今後もつづくかなhappy01

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

近所の野鳥(1/28)

またまた、昨日のこと
最近、ツグミが飛び交っていたので、午後から、近所の野鳥撮影へ

早速、家の裏の空き地に、ツグミ
Dsc_3937金柑の実に群がって来ていたヒヨドリ(つがいかな?)
Dsc_3939 田んぼに行くと、ツグミが沢山
Dsc_3941
Dsc_3943 土をつついて何か食べてたrestaurant
Dsc_3944 背筋がピィ~ンと伸びた、この姿勢がイチバンだね!
Dsc_3946
Dsc_3949
少し歩いて、セキレイポイントへ向かう途中、モズが居た
Dsc_3952 まずは、セグロセキレイ
Dsc_3953 ハクセキレイ♂
Dsc_3955 ハクセキレイのつがい
Dsc_3956 キセキレイも居たんだけど、逃げて行ってしまったcrying
ケリの声がしたので、探したけど遠くて撮れなかった
風が強く、撤収

帰り際に、枯れ木にスズメの実がなってたhappy01
Dsc_3961
目的のツグミが沢山撮れたのでヨシとするかsmile

| | コメント (2)

より以前の記事一覧